プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高3になる男子です。
僕は腹の左右で腹筋がアンバランスなんです。
腹に力入れたときに筋の塊が浮き出てくるんですが
左右同じ高さに位置してないんです。
右左右左・・という感じで交互に現れます。
そして所謂普通の腹筋運動をする時などは
右の腹筋ばかりが働いてしまいます。
実際右の腹筋の方が大きいです。
左をどんだけ意識して使おうとしても使えないんです。
どうすればいいでしょうか。

陸上競技で長距離をしてるんですが
左右アンバランスでは走りにも結構支障が出るんです。
やはりバランス悪いせいか案外足などの痛みにも繋がってます。
できれば最大の山場である兵庫県駅伝のある11月初旬までには出来る限り治したいです。アドバイスお願いします・・・。

A 回答 (3件)

通常の腹筋をおこなうときに、膝を立ててください


そして、片方の足をあぐらをかくようにもう片方の膝に乗せます。
その状態で腹筋動作をおこなってください。
そして、足を逆にしてみてください。

腹筋動作のときに、どちらかがきつければ、腹筋の左右のバランスが崩れています。
両方同じようにできるまで、腹筋を鍛えれば、左右のバランスが取れます。

両足を押さえた状態で腹筋をおこなうと、大腿四頭筋の力を使ってしまいますので、片足を上げることで、その力を利用できなくなり、
純粋な腹筋の力がわかるのです。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

試してみましたが・・
思わず笑ってしまいました(笑)
1年以上の悩みが簡単に解決しました!!
やっぱり左の腹筋が明らかに弱いです。
これで補正していこうと思います。
回答どうもでした。

お礼日時:2009/04/02 12:06

うーん・・・



腹直筋の形状ってのは、万人が左右対称になってるわけじゃないです。

というより、左右対称に奇麗になってる人のほうが珍しいと思いますが。
腹直筋の形や数は個体差があります。形や位置が異なるのは腱画という中間筋で区切られる事によって、あの形になってるわけですが、この腱画は人によって位置や大きさが違います。また移動もしません。
従って個人差が出てくるのは当たり前ですし、大きさに違いが出るのも当たり前の事で不思議な事じゃありません。

競技の上での腹直筋の使い方については、指導してくれる人に相談した方が早いのでは・・・
ただ、少なくとも腹筋の形が左右アンバランスだから、競技に支障が出るっていうのは、もう一度考えた方が良いかと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

左右対称でない人が多いってのは初耳でした。
もしかしたらその中でも僕はすごく酷いんかもしれませんよね^^;・・・・。
No2の方の回答で悩みが解決しましたので大丈夫です。
回答どうもでした。

お礼日時:2009/04/02 12:08

ジム等へ行きマシンでトレーニングすれば良いのですが、自宅で行うのであれば腹筋に捻りを加えたらどうでしょうか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういうのも試みましたがダメでした。
ジムは行ったことないです。
回答どうもでした。

お礼日時:2009/04/02 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!