プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンベルと腕立て両方やったほうがいいんですか?
それとも同じことなんですか?

A 回答 (3件)

鍛えられる部位も刺激の内容も全く違うので、両方おこなってください。



ちなみに腕立て伏せは種目の名前ですが、ダンベルは器具の名前です。
ダンベルは筋トレの種目の名前ではないので、腕立て伏せと同列で語ることはできません。

「ダンベル」のどの種目のことをイメージしていますか?
ダンベルベンチプレス、ダンベルフライなら胸の種目ですが、ダンベルスクワットは下半身、ダンベルワンローは背中、ダンベルショルダープレスは肩前部、ダンベルサイドレイズは肩中部・・・。ダンベルは様々な使い方があります。ダンベル2本で、数十種類の種目を行うことができ、全身を鍛えられます。

また、腕立て伏せは、腕・胸の種目のように思われていますが、腹や背中や肩の筋肉も関与します。バランスよく鍛えられる一方で、胸を狙っても負荷が全身に分散してしまうため、効果的にターゲットを鍛えるのは難しいです。どこを鍛えるにしても、ダンベルでやったほうがピンポイントでターゲットを狙えるので、効果は高いです。
    • good
    • 2

使う筋肉が違いますから、同じことということはあり得ません。



また、ダンベルは使い方によって鍛える筋肉を変えられます。
    • good
    • 0

同じことですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています