アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ後はパンプアップして翌日筋肉痛になるぐらい行った方がいいですか?
筋トレ2ヶ月目ですが、あまり筋肉痛にならなくなりました

ダンベル筋トレで、
前腕、腹筋、肩はパンプアップするのですが、
大胸筋、背中、上腕二頭筋、上腕三頭筋はあまりパンプアップしません

気持ち各筋肉は大きくなってる感じはあります
やり方が悪いのでしょうか?

A 回答 (1件)

トレーニング歴15年程度のものです。



質問者さんの行っている種目、フォーム、負荷などを見たわけではありませんので、今やっている事が正しいのかどうか、確定的な事は言えませんが、筋肉痛についての基本的な考えかたを。

適切な負荷、適切なメニューでトレーニングをこなしても、必ず毎回筋肉痛が起こるかと言えばそんな事はありません。
特に、トレーニング歴が長くなると。

逆に初めてレーニングに取り組む初心者の方の場合、どんなトレーニングをどんなふうにやっても当初は簡単に筋肉痛は起こります。

筋肉痛は、トレーニング効果の一つの指標にはなり得ますが、逆に「筋肉痛が起こらない=効果のないトレーニング」であるわけではありません。
逆に筋肉痛にさえなれば正しいトレーニングか、と言えばそう言うわけでもありません。

現に、筋肥大の為には10REP前後で追い込むのが効果的と言われていますし、確かにそれは間違っていません。

が、長らくトレーニングしていると、10REPで追い込むよりも更に高レップ(15とか20とか)で追い込んだ方が筋肉痛になったります。
ただ、これが果たして「筋肥大に効果的な負荷か?」と言われれば決してそんな事はなく、持久系のトレーニングの要素が強くなります。

つまり必ずしも「筋肉痛=筋肥大」と言うわけではないと言う事です。

とは言え、私も長らくトレーニングやっていますので、「筋肉痛≒やった感」あるいは「筋肉痛≒モチベーション」と言う気持ちもわからなくはないです。

どうしても、筋肉痛を重視したいなら、
メニューを定期的に入れ替えるとか、
収縮種目よりも伸展種目を重視するとか、
可動域をできるだけ広くするとか、
仕上げに高レップで行うとかで、
筋肉痛は起こりやすくなります。
それとて、毎回同じメニュー構成であればすぐに筋肉痛は来なくなりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています