アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前までジムで筋トレを長年していたのですが、家庭環境の変化によりジムに通うことがてぎず、家で筋トレするようになりました。
ダンベル30キロx2とベンチを使って、全身を鍛えているのですが、最近は現状維持が精一杯です。
もっと筋肉を増やして身体を大きくしたいのですが、アドバイス頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

トレーニング歴15年のものです。

ジムトレと宅トレの大きな違いは、種目数のバリエーションと、他のトレーニーからの刺激。

工夫すればダンベルだけでもかなりバリエーションを増やす事はできますが、1人で行う宅トレの場合、マンネリになりがちですし、無意識のうちに苦手な種目より得意な種目が優先されがちです。
普通は自宅にはマシンなどもないでしょうし。

「○Kgを△発」「記録更新」をモチベーションにトレーニングするのは殆どのトレーニーが同じだとは思います。
が、トレーニング開始当初は面白い様に数字が伸びますが、伸び率は徐々に鈍化し、そのうち頭打ちが来るのは恐らく経験済みではないでしょうか?

私も一時期同じような感じでしたが、頭を切り替えて、重量だけを追い求める事は辞めました。
(もちろん高重量を扱う時はそれ(記録)がモチベーションにはなるのですが)

ローテーションの仕方に変化をつける事により、体型は変わった気がします。
例えば、高重量で組んだ次の回は、中負荷程度でネチネチ追い込むとか、
1種目目をコンパウンド一辺倒で行っていたものを、アイソレーションから入ってみるとか、
もちろん、日ごとにメニューを入れ替えるとかも。

現在、どの様なメニュー構成でトレーニングされているかは分かりませんが、一度頭を真っ白にしてメニューの組み替えや、負荷を考え直す事を行なってみてはいかがでしょうか?

それと、トレーニングログはつけていますか?
そこそこ経験が長いひとは特に自分の感覚に頼ってしまうところが多くなるのですが、トレーニングログをつけることにより、重量の伸び率や停滞期、過去のメニューなど、客観的に考察する事ができます。
自宅トレであれば、パソコンを駆使してグラフを作ってみるのも良いのではないかと思います。
もしログをつけてないのなら是非お勧めします。
    • 0

「大リーグ養成ギプス」って、ありませんでしたか?

「重いコンダラ」とかも…。
    • 3