アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳大学生です。
わたしは158センチで53キロあるのですが、できれば49キロくらいになりたいです。
腕や足など見えているところは細いのですが、お腹周りや背中などにぜい肉がついています。
間食をやめたり、炭水化物の量を減らしたり、運動したりすると、ある程度早い段階で頬や首回りなど顔はほっそりしてくるのですが、お腹と背中はなかなかすっきりしません。
最近は運動をすることはもちろん、朝と昼は普通に食べて、夜ご飯だけは抜いたり食べるとしてもコーンフレークなど軽いものにしています。
体重を落とすにしても、一時的なものではなくその後もできる限りリバウンドしない体質にしたいです。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

お腹と背中とお尻と太ももと首の筋肉は萎縮しやすい筋肉といわれています。


ですから委縮しますと体脂肪の代謝率が低下します。低下した分、燃焼されなく脂肪化してしまいます。

そこで、それを防ぐためには...
【筋トレ】
お腹と背中のぜい肉は筋トレで摂れますよ。
筋トレで盛んに成長ホルモンが分泌します。
この成長ホルモンが、筋トレで疲れた体を元に戻してあげます。
そして体脂肪の分解をします。特にお腹の体脂肪を早くから分解するといわれています。

これは全身の筋トレメニューです。自分の筋トレプログラムの参考にしてくれればと思います。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
すべてをやらなくてもいいですよ。今日はスクワットだけとか、毎回背筋と腹筋はやって、後は時たまやる。でもいいですよ>^_^<

※回数と時間は、pukurinnさんが決めて下さい。
 でも初めからは、無理をしないで下さいね。怪我の要因です。
 それから3日に1度の筋トレがいいですよ。筋肉をやすませてやってください。休んでいる時に体が締まります。

【有酸素運動】
エアロバイク・ウォーキング・フラフープの他には...
ジョギング・サイクリング・水泳・ヨガ(ヨガとピラティスは本屋とか図書館に専門書があります)・ピラティス・・・
道具が必要です。
トランポリン・踏み台昇降・ステッパー・・・
有酸素運動もやり過ぎますと、活性酸素が溜まりに溜まり高速老化してしまいます。ある怖い病気の引き金にもなります。
ですから筋トレと一緒に合わせればいいと思います。つまり3日に1度ですね。
有酸素運動は、楽しみながらやるのが効果的ですよ。
例えばウォーキングを誰かと話しながらするとかです。より効果が発揮できますよ(-。-)y-゜゜゜

【他は...】
有酸素運動の前に筋力トレをして下さい。
●筋トレ→有酸素運動です。
その訳は...
①体脂肪の分解は、脂肪酸とグリセロールに分解されます。そして代謝します。
②その分解に、大きな影響を与えるホルモンが、成長ホルモンとアドレナリンです。
③その成長ホルモンとアドレナリンの分泌を強くしてくれるのが、筋トレなんですよね。
④そして分解→代謝の後は有酸素運動で、よりイッパイ燃焼します。逆はダメですね。
※筋トレで筋肉で締まっている女性は、きれいです。プロテインは薬ではありません。あれは栄養剤です。
女性専用のプロテインも、みた事がありますので機会があれば一度、寄ってみるのも面白いかも知れませんけどね(*^。^*)

筋トレ等々を段々とやって行けば、体もいつの日かトレに慣れます。
慣れた筋力トレーニング(呼称…筋トレ)は、ホルモンを分泌して脳や心にいい影響を与えます。
そして基礎代謝が大きくなり痩せやすい太りにくい身体を作ってくれるんですよね(-。-)y-゜゜゜
これこそがスポーツマンの身体です。
つまりリバウンドしない体質に変化します。


【食事】
成長ホルモンが、運動の後に盛んに分泌されますが、一回分泌しますと6時間は効力を保ちます。
その6時間のうちで体脂肪の分解に努めてくれるんですよ(^◇^)

ある一例です。
ダイエットしている方が、午前中にジムでトレーニングをした後の昼食を食べなかったそうです。
せっかくジムでトレーニングをして成長ホルモンを盛んに分泌したのに何とも、もったいない事をしたかと...(._.)
成長ホルモンは、トレーニングで傷ついた筋肉を治す治し屋さんです。それと体脂肪を分解もしてくれる力ももってます。
なのにそのガソリン役になる3食(昼食)を食べないという事は、ダイエットをしているけど脂肪は落ちないでいいよと矛盾してます。
ですので、6.7分の割合で3食の栄養を食べてもらいたいです。

そこで体内で体脂肪化させにくい成分もあります。
それがビタミンB群とマグネシウムとコエンザイムQ10(コエンザイムは一日にイワシ20匹で足りますけど、大変ですからサプリメントからがいいですよ)です。

ビタミンB群は・・・ビタミンB1・2・6・12、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン・葉酸です。
          マグネシウム、コエンザイムQ10です。
これらの成分がないと、体のエネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態になってしまって「運動しているのに、体重がやせないよ~」の状態になってしまいます。
下に、そのビタミンBシリーズの食事を並べました。参考にして下さい。

筋トレ等々で盛んに分泌される成長ホルモンなどは、新陳代謝を高めて、人間の全身の細胞を活性化します。つまり若返るんですよね。
20歳のpukurinnさんはまだ若いですが、でも若くても1歳でも若く見られたいというのが大人の女性の常だと思います。参考になれればと...(^。^)y-.。o○
「20歳大学生です。 わたしは158センチ」の回答画像4
    • good
    • 0

身長158cm、体重53kgだとBMIは21ですね。

いわゆる標準のちょっと下あたり。
今の女の子はみな細いから、標準のちょっと下くらいだとあまり痩せて見えない。
だから痩せたいってことなんだろうね。

分かるけど、BMIが22を切っている人が体重を落とすにはかなり過激なことをやる必要があります。
時間もそれなりにかかります。

「朝と昼は普通に食べて、夜は抜いたりコーンフレーク」って、基本一日二食の♂のボクよりよほど食ってますよ。
ボクは毎朝1時間走ってますし、職場までの往復1時間も歩いてます。一日25,000歩は行ってるね。
でもほとんど痩せません。標準体重ですが現状維持のままです。

これと比較すると、あなたがその程度のメニューで痩せようなんて無理ってことがわかるんじゃないかな。

あとはご自身どこまで気合を入れるかだけ。
痩せたいなら一日1.5食くらい(朝と昼だけで、どっちかは前の半分にする)にするとかだね。
きつそうでしょ?
そこまでのモチベーションがはたしてあるのかどうか ...。

運動はやってもやらなくて大して変わらないのでお好きにどうぞ。
運動しすぎると食欲が増すので、食事制限の仕方が甘いと体重は増える方向に作用します。

なおリバウンドしないダイエット法は存在しません。
何をやってもダイエットをやめちゃった途端にリバウンドは始まります。
ボクは以前カロリー制限で15kg減量した後、5年間体重維持中。
現在は体重維持目的で糖質制限をもう3年やっていますが、同じ糖質制限でも糖質の絞り方次第で体重がちょっとずつ増えたり減ったりしてますからね。

ホント、リバウンドを防ぐって大変です。
多分ボクは一生、糖質制限続けますよ。リバウンドしたくないし、ご飯やお菓子にも未練はないしね。
これが今のところ一番楽ちんな方法です。
    • good
    • 0

きっと、たるんでるんですね


姿勢が悪いと言われた事ないですか?
姿勢を正すだけでも腹筋と背筋を使います。
あと、体重は気にせず腹筋と背筋を鍛えたらどうでしょう。
痩せるではなく、引き締めるといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!