アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年生の女子です。
突然ですが私は、160cm51.2kgくらいです。
1年前までは48kgくらいだったのが、部活をやめて49kgくらいになり、10月の終わりに彼氏に振られどか食いし、11月のはじめには最高で52kgほどまでいってしまい、50kgくらいまで1ヶ月半ほどで戻しました。
そこから年末年始で最高51.6kgまでいってしまい、減らしたため49.8kgまで戻し、そこから50kgくらいをさまよっていたのですが、熱を出してしまいまたドカ食いし、今日の朝で51kgで、夕方51.4kgでした。
夜は控えようと思ったのですが、家にあったクッキーを10枚以上とおせんべい2枚、チョコパイ(スーパーとかで売っているやつ)2個を食べてしまい、後悔しています、、
私は年齢のわりには体重を落とすのに時間がかかる(10日で-1kgとか)のに、増える時は1日で0.6kgから1kg増えます。
これは普通なことなのでしょうか?
春から高校生になるので、せめて49kgくらいにしたいなと思っているのですが、いいダイエット方法などありますでしょうか?
ちなみにいまは、
・腹筋50回、ねじり腹筋50回
・ジャンプ4分、スクワット3分、ももあげ3分の10分運動
・5分ほどの柔軟
・できるだけ姿勢をよくする
・できるだけゆっくり噛む
・お風呂で足マッサージ(モデルのぺこちゃんのを参考にしていますが、お風呂だけです。だいぶ汗かきます。)
・(今回から)生理10日前の朝から豆乳を飲む←まだ生理はきておらず、あと3日後くらいにくる予定なので、効果はまだおこっておりません。
などをやっています!
少し便秘ぎみですが、豆乳のおかげ?で日曜日くらいから毎日便はでております!
それでも体重は減りません、、
体脂肪率はここ最近測ってみると23.4%→24%→25%→25%です。
生理までだから太るのはしかたないのかなと思いますが、生理が終わってもとに戻るのかも不安です、、
あとお腹が腹筋の上に脂肪がつき、全体的にぽこっとしている状態です。
少し痩せると、これくらいいいや、と思いお菓子をつまんでしまい、放課後には上にあったようにとまらなくなってしまいます、、
あともとから顔が丸く、さらに脂肪がついて二重顎でぱんぱんになってしまいます。。顔周りをすっきりさせる方法はありますか?
少し長くなってしまったので、質問をまとめたいと思います。

・体重がすぐ増えて減るのが遅いのはこの年齢で普通なのか?
・高校生までにリバウンドせず49(あわよくば48kg)健康的に痩せる方法はあるか?
・生理後に体重をするっと戻す方法はあるか?
・お腹がぺたんとする方法はあるか?
・間食を控えめにする方法はあるか?
・顔周りがすっきりする方法はあるか?

です!質問の量も多いですし読みにくいかもしれませんが、答えてくれると嬉しいです!

A 回答 (4件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぱく質と無酸素運動、、
やってみます!
ていねいにありがとうございましま!!

お礼日時:2017/01/26 16:30

リバウンドせず、というとやはり基礎代謝を上げるために筋肉をつけることをおすすめします。


下半身の筋肉量は多いのでスクワットはおすすめですね。重りなどなく自重だけでOKです。足が太くなることもないですよ。

やり方などは『スクワット フォーム(やり方、姿勢などなど)』で検索して見てください。
こちらも一応貼っておきますね
https://matome.naver.jp/odai/2134682714158177601
https://matome.naver.jp/odai/2142882389834916601

間食は、私の場合は水・トマトジュース・無調整豆乳のどれか一杯を飲んだあとに歯磨きをし、
10分たっても何か食べたい!となったらアメを舐めるかガムをかみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざリンクまで!
ありがとうございます!
やっぱり歯磨き良さそうですね、、
リビングでずっとだらだら食べちゃうのでやってみます笑

お礼日時:2017/01/25 22:29

そんだけ夜にオヤツ食べてるんならそれやめたら戻るのでは?いくらなんでも夜に食べすぎでしょう‥‥どうしても口寂しくなったら、歯を時間かけて磨いてみて下さい。

食べる気失せますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、
放課後食べ過ぎるからって間食数日やめると反動で次の日食べ過ぎてしまって、、
歯磨きやってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/25 20:31

まず、160cmで51.2㌔って痩せてる、または普通な方だと思いますよ。

標準体重ってやつですね。だからあんまり高く目標を持たない方が良いかと思います。自分がそこまで太ってないということを自覚してくださいね。w

まず①。
「体重がすぐ増えて減るのが遅いのはこの年齢で普通なのか?」年齢関係なく、食べすぎると食べすぎるだけドンドン太っていきます。それに年齢に関係なく、減るのが遅いです。
これは子供にも大人にも言えます。

②。
私が試して5キロ痩せた方法です。
〜方法1〜
朝起きたら白湯(ただのお湯)を飲む。
準備体操をする。
朝ごはんはしっかり食べる。
運動はしっかりと。(あなたのダイエットメニューだと大変よろしいです。)
昼ごはん、夜ご飯はサラダのみor食べないor野菜ジュースorプロテイン。
お風呂は湯船に必ず浸かりましょう。

〜方法2〜
お風呂の中でするダイエットです。
5分浸かる→3分シャワー→4分浸かる→3分シャワー→3分浸かる×2

これを毎日繰り返します。

③。
「生理後に体重をするっと戻す方法はあるか?」
生理後は体質によって変わりますが、便秘気味になる性質があります。
なので、するっと戻す方法としては、「排便をきちんとする」これが大事です。
方法は、野菜をいっぱいとったり、お腹にノの字を書いて出しやすくするとかです。
排便をきちんとすると、ダイエットに有利な体質になりますよ。排便をしたあとに、②で言ったダイエット方法を試してくださいね。

④。
「お腹がぺたんとする方法はあるか?」
これはもう、腹筋に限ります。腹筋をすると、お腹周りの脂肪が燃やされて、ぺたんとなります。
だいたい1日300回ぐらいやってたらすぐぺたんとなりますよ。
お腹についてはこれぐらいしか知りません...。すいません。

⑤。
「間食を控えめにする方法はあるか?」
ガムですね。ガムを噛むと空腹感が満たされます。ガムはカロリーがほぼないに等しいぐらいなので、とてもオススメです。

⑥。
「顔周りがすっきりする方法はあるか?」
1日10分。耳に輪ゴムをつけるだけです。そうすることで、顔の歪みがとれ、小さくなるという方法がテレビでやっていました。
またプラスアルファで、二重あごを解消する方法ですが、顎の脂肪があるところを横に10回程度摩ります。

長々と失礼しました。
やっぱり女性たるもの、綺麗になりたいですよね!
頑張ってください!
本気で応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほどです!
体重の小さな変動ですぐストレスになってしまっていたので、ちゃんと自分のとこを知りながらやっていこうと思えました!
お昼は給食で、少し少なめにして、夜ご飯も栄養バランスに気をつけて量を少なめにしたいと思います!
全ての質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!
がんばって綺麗になりますb

お礼日時:2017/01/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!