プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30の男です。年齢のせいか太ってきたのでジムに通ってますがなかなかお腹の脂肪が落ちなくて困ってます。
評価してください。

食事
朝:糖質オフでタンパク質20g取れるタイプのフルグラ
昼:なし
夜:五穀米ご飯に卵2個、納豆、キムチ混ぜた物
ソイプロテイン1日2杯(朝食後orジム後+寝る前)
酒飲めないのでなし。基本麦茶と特茶1日1本。
プロテインとフルグラは低脂肪牛乳で飲んでます。

ジム3日に1回
•30分のローリングヒルでランニング(+5分クールダウン)
•筋トレ約50分(マシンのみ。全身くまなく)
•15分坂道早足でウォーキング
ハイウエストの着圧パンツ履いてます。
トレーニング中はVAAMの粉を水に溶かして飲んでます

これで1ヶ月で腹囲マイナス7cmほどでした。
筋肉増えたのもあってか体重はほぼ変わらずでした。
正直、鏡で見ても全然痩せてないなと思ってしまって、
筋肉ばっかつけてお腹の脂肪落とすのには効率的でないのかな?と思ってしまい質問させていただきます。

毎日ランニングするのはさすがに仕事もあるのでしんどいですが、
もしもっとこうした方がいいとかありましたらご指導願います。

質問者からの補足コメント

• すいません肝心の自分の体重とか書き忘れました。
    161cm、61kg
    腹囲85cm→78cm
    体脂肪量14.5kg、骨格筋量26.1kg、体脂肪率23.5%
    です。
    ジムにある体重計で測りました。
    結構ムラがある体重計なので正確ではないと思いますが
    1ヶ月で体脂肪率は1%しか変わってないです。

A 回答 (5件)

なるほど。

確かに体脂肪が多いわ。運動が、脂肪燃焼効果のある有酸素運動ではなく、筋力増強効果のある無酸素運動になっていると思う。ダイエットは室内でできる踏み台昇降運動が最強です。

それに食事がダメダメすぎる。食物繊維・ビタミン・ミネラルが足りない。ビタミン・ミネラルが足りてないと脂肪を分解する酵素が活性化しません。海藻類・ナッツ類・きのこ類・イモ類・野菜類・果物類を摂っていないからです。もっと幅広く食材を摂らないとどうにもならない。

おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズ・干し芋など沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

(2) 体脂肪を一気に減らす方法がすごい!痩せる運動のコツを知って効率的に脂肪を燃焼する - YouTube

(2) お家でできる最強の有酸素運動!踏み台昇降の正しいやり方とカロリー消費量 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zdsNT-hf7H0&t=192s

(2) ★きのこ類・大麦・オーツ麦に含まれるβグルカンの健康効果とは 完全保存版 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WvyqnTOHpuU
    • 0
この回答へのお礼

おおー単純に食事を抜けばいいと思ってましたが分解に栄養が必要ということですね!
これはとても参考になりました!!
ズボラなのでバランスよく食事取るの難しいですががんばります。昼も今日から食べます。
チョコと干し芋はたくさんあるので常備して、レーズンも小腹空いたら食べてみます。
ありがとうございます

3日に1回だと週2くらい?運動量が圧倒的に少ないです。

その調子だと1%減で妥当かと。

せめて1日おき、週3~4通いましょう。
ジムにインボディという体組成計があるなら有料であっても1度計ってみましょう。

基礎代謝から運動量と1日の摂取カロリーを計算し6000~7000カロリー消費できたら1キロ減ります。

それを計算してみたら1ヵ月1キロは妥当だとわかるはずです。やってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

1日置きですか!いやぁ、正直しんどいですね笑
毎回ジムに1時間半〜2時間いるので、少し内容を絞って有酸素運動増やして筋トレを振り分けて短く何回もジム行くように調整してみます!ありがとうございます

筋トレで体を鍛えているtiktokの人がフルグラは太るって言ってた。

お昼を抜いているので夜に食べるものの吸収率が上がるとおもう。

水分は1日2リットルを小分け、ダイエット目的であれば筋トレの後に有酸素運動。

腹筋は満遍なく(前横上下)背筋もしっかり。
基礎代謝分は摂取をすること。

らしいです。(友人のダイエットマニアより)p
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!水たくさん飲んで、腹筋のやり方も横をあんまりやってなかったのでやってみます!

夕食は抜きでいいやろ

• 0
この回答へのお礼

そうしてみます!ありがとうございます!

お昼抜くのはダメです。

プロテインだけでも飲んでください。

朝イチはホエイプロテイン。

運動30分前くらいにもホエイプロテインを飲んでください。お腹緩くなるならWPIを。

ソイプロテインは吸収が穏やかなので昼や寝る前にどうぞ。ホエイでも問題ありません。

生卵はタンパク質の吸収が悪いです。白身は加熱して食べてください。

牛乳でプロテインを割る必要はありません。

それより水割りプロテインをこまめに飲んでください。

理想は食事と合わせて3時間おきのタンパク質摂取です。

お腹は痩せてきて最後の方に変わってきます。

腹囲が減ってますのでこの調子だと思います。

食事はこまめな方が痩せやすいので昼は必ず食べてください。

トータルのカロリーには気を使い、ビタミンやミネラル、食物繊維もしっかり取ってください。

特茶飲まなくてもいいです。緑茶たくさん飲みましょう。

その方が効果あります。

自分で茶っぱ買ってきて濃いめにしましょう。安くて効果も高くいう事なし。

面倒ならおーいお茶濃いめがコスパ良いです。

運動すると体が酸性に偏るので緑茶をたくさん飲んで酸化を防いでください。

ジム前にプロテインと糖質を30〜60グラムくらい取り、運動後夕食を食べると望ましいです。食事まで時間あく場合はつなぎでプロテイン飲んでください。

ダイエット目的なら時間短くしていいので週4運動の方が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ホエイでもいいんですね!1番びっくりはジム前に摂取ですか!ジム前なら糖質もとっちゃったほうがいいんですね?勝手に糖質は抜いた方がいいのだと勘違いしてました。プロテインを出来るだけ常備して、プロテイン1杯分が3スプーンなので、1回1スプーンを3時間置きに飲むようにしてみます。ジムの回数も有酸素運動メインの軽い筋トレで回数増やしてみます。ジム後もプロテインですよね?筋肉は増やしたいですがまずは脂肪過多なのでバランス取れた栄養摂ってジム回数増やしてプロテインをこまめに摂取、でがんばります!ありがとうございます!