プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ダイエット中なんですが、今までもそんなに食べる方ではなかったし、体を動かすのも好きなので、適度に運動もしてるんです。でも徐々に体重が増加していく・・・。友達に相談したら基礎代謝量が少ないんじゃないかって言われたんで、よく考えてみると、私は運動をしてもほとんど汗をかかないんです。このままじゃあ、体にもよくないし、ダイエットも成功させたい。基礎代謝量を増やす方法誰か教えて下さい。

A 回答 (6件)

基礎代謝量を増やすには筋肉を増やします。



ただ運動しても汗をかかないとありますが
そのほかに ストレス、疲れやすい、冷え性、便秘、辛い物を食べても汗をかかないなど
ありましたら自律神経のバランスが崩れています
そちらを改善すれば痩せてきます。
    • good
    • 0

基本的には運動を行って「筋肉量」を増やすことですね。



ダイエットについての間違った方法を行うと筋肉が低下して「体重」は減りますが、脂肪が減らないという「太りやすい状態」になってしまいます。

良さそうなHPがありましたので、紹介しておきます。

参考URL:http://www.fine-club.com/diet/index.html
    • good
    • 0

みなさまがいってるように筋トレですね。


筋トレは続けることが大切なので一ヶ月ぐらいではなかなか結果がでませんが、がんばってください。
あと食事としてはたんぱく質をとるとよいです。ぎゅうにゅう、お肉、ヨーグルトなんかも筋トレ後にすぐにとるのが良いらしいです。
おなかがすいたら、お菓子やジュースはなるべく避けて果物たべましょう
    • good
    • 0

 自律神経を整えることでダイエットをするというテーマを、6月20日のTBS系の「スパスパ人間学!」という番組で取り扱ってました。

この番組のHPの前回の放送というところで、番組内容をざっと知ることができます(少なくともこの回答の投稿時点では)。自律神経について知識がないのならば、今後のダイエット方法の参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0

基礎代謝を増やすなら私はダンベル体操がいいかなと思います。


というのも私がやっているからなのですが
ダンベル歴7ヶ月になりますが、以前なら食べ過ぎた次の日1~2kg体重が
増加していたのが今では0.5kgほどになり
しかも普通に生活しているだけで
すぐに戻るようになりました。
太りにくいからだになってきたような気がします。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ダイエットの為、基礎代謝を上げる!


その為に筋トレ
方向性は間違ってはいません、しかし、ムキムキマッチョにならないと
対して消費カロリーは増えません。

代謝を上げる方法を含めたダイエットとして
食後すぐに10~15分ほどの有酸素運動(ウォーキング)を行ってください。
これを続ける事により、食べたカロリーを脂肪に蓄積せずに、すぐに消費する体に変わっていきます。

筋トレは方向性は間違ってないので、ダンベルも良いですが、
個人的には腕立て伏せをお勧めします。
背筋を伸ばし発声をしながら1秒2秒って感じで1回2回と進めてください。
女性なら、10回も出来れば十分だと思います。(なれたら回数を増やす)

これを併用して毎日続けたら、痩せますよ
私は男性ですが、自分で試したのでw

あと、基礎代謝の判断基準として、毎日体温計で体温を測るといいですよ
私は、小学生の頃、平熱36.5度でしたが、
成人してから35.5度になり、上記の方法のあと36.5に戻りましたから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!