アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ初心者がジムに週3回のペースで行くとしたら鍛える部位(マシン)はどう分けたらいいんでしょうか?
159センチ72キロのデブな女です。
目的は減量とバスケをやっているので瞬発力を上げたいです。
最終的には引き締まったボディを目指しています。
初心者 筋トレ などで調べると分割法とか全身法だったり、筋トレより有酸素運動やれなど余計にわからなくなりました。
ジムに通い始めてまだ2週間ですが、とりあえず胸、背中、足、肩をやって軽いジョギングをしてます。
基本的には食事でたんぱく質を摂ってるんですが、足りない時はプロテイン、トレーニング中と朝はEAA、寝る前にプロテインを飲むような感じです。
ジムは筋肉痛が引いたら行くようにしてます。
ただがっつり筋肉痛がきた時と全然こない時もありフォームもまだ安定していないんだと思います。
エニタイムなので1人でやってます。
食事制限は特に設けてはいませんが、ジムに通い始めてからはあすけんというアプリで、ある程度のカロリー管理はするようにしてます。
長くなりましたが、筋トレマシンでのメニューのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

スポーツではパワーウェイトレシオが大切です。

力と重さのバランスです。

まずは減量に注力するためしっかり食事を見直してください

食事を見直さず闇雲にタンパク質とったりEAAとるのは違うと思います。

EAAは高いですしホエイペプチドの方がオススメです。EAAの吸収の速さは実はあんまり早くないと言われており、より安価で全てのアミノ酸が入っているホエイペプチドの方がが良いです。

トレーニングですがバスケのどの動作を強化したいかにもよります。

なのでこのサイトでお勉強されるとよろしいかと思います

https://考えるバスケットの会.com/muscle/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パワーウェイトレシオ初めて聞く単語でしたが、調べたらかなり興味深い内容でした!
そうですね、まずは減量頑張ります。
一応食事はアプリでpfcバランスを管理し始めたので食べ過ぎたりなどはなくなりました。まだ2週間で効果はまだ見えてないですが、まだまだ改善の余地はありそうです。

ホエイペプチドも知りませんでした!
参考にしたいと思います。

このサイトは何度か拝見してます。
ジムに行き始めてからは見ていなかったのでもう一度熟読して、トレーニングの参考にしたいと思います!
ありがとうございました!

リモートのパーソナルを頼ったほうが良いと思います。

どんなトレーニングしているのかも分からないし
食事も内容や量がわからんのでなかなかアドバイス難しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リモートのパーソナルっていう発想はなかったので調べてみますね!
トレーニングはマシンで10回×3セットをそれぞれやって、軽いジョギングを20分くらいです。
食事はたんぱく質多めで設定したpfcバランスを気をつけてます。
初心者なんでどういう情報が必要なのかわからなくてすみません。