プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重を増やしたいです。
増量におすすめとしてウエイトゲイナーという言葉を耳にします。
今自分は筋トレしたらオーガニックのプロテインを飲んでいます。サプリはたまにアミノバイタルを飲むくらいです。

普段はダンスをやっています。ハードなトレーニングはしていませんが、これから本格的に筋トレしてたくましい体を手に入れたいなと思ってます。

⭐️ウエイトゲイナーはおすすめしますか?

A 回答 (1件)

おすすめしないです。

一般的にプロテインを選ぶ場合、タンパク質含有量が70%以上なら良心的な商品と言えます。残り30%は、乳糖や脂質などの不純物、そして甘味料、ビタミン、ミネラルなどの添加物です。普通ならプロテイン1杯で約20gのタンパク質が摂れるのが一般的です。

ウエイトゲイン、ウエイトゲイナーなどと書いてあるものは、原価の高いタンパク質を減らし、炭水化物を大量に入れて製造コストを下げた商品です。
タンパク質25~30%しか含まれておらず、半分以上がブドウ糖やオーツ麦などの炭水化物です。値段は普通のプロテインと変わりません。通常のプロテイン1杯と同じタンパク質量を摂るには3杯分ぐらいの値段になります。

確かに炭水化物をたくさん食べれば体重を増やしやすいので、悪いということは無い。
でも炭水化物は一番安い栄養素だし、米でもパスタでもバナナでもお菓子でも摂取できるので、わざわざ費用をかけるものではないと思います。むしろ炭水化物は摂り過ぎている人も多いので、健康のために少し控えたりするものです。

筋肉の材料となるのはタンパク質だし、普通の食事で一番不足しがちな栄養素はタンパク質です。タンパク質を摂取するためにプロテインを買うのに、中身がほとんど炭水化物なのは、お金が勿体ないと言うか、ボッタクリみたいな感じですね。

体重を増やしたい場合は、普通のホエイプロテインを買ってフルーツジュースや低脂肪乳で割って飲む方がコスパが良いし美味しく飲めると思います。

なお、プロテインで一番重要なのは飲む量です。通常、筋肉を付けたい場合はたんぱく質を毎日100~120gとりたいところです。
毎日3食肉や魚を100gぐらいずつ食べて合計60g。さらにプロテインを1日3回飲んで、合計120gという感じです。
ボディビルやるような人は、3~4時間おきに規則正しく1日5~6杯飲みます。プロテインは1日1杯ぐらいじゃほとんど差はわかりません。

どんな商品でもいいけれど、毎日100~120g以上タンパク質が摂れているかどうかで考えると良いと思います。ウエイトゲインは大抵、1杯で6gぐらいしかタンパク質は入ってないので、今飲んでるプロテインよりたんぱく質摂取量が減る可能性もあります。

肉体改造は栄養管理が8:トレーニング2です。自分に必要なカロリーやPFCバランスを把握して、それを満たすように栄養を摂取してください。
    • 3