アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生男子です。最近長い間家を出ていなかったので体がブヨブヨになってしまいました、筋肉が少なくて脂肪が多い感じの痩せ型肥満です そこで流石にコレはまずいと思い筋トレを始めようと思います
そこで
A毎日筋トレ30分のあと水泳1時間 
B筋トレのみをして増量、ある程度筋肉ついたら減量 
どちらがいいんでしょうか 
調べていると初心者は筋肥大と脂肪燃焼を両立できると書いてありましたが、Aを毎日続けるとある程度脂肪が落ちて筋肉がたしょうついて、細マッチョのような体型になれるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 個人的には細マッチョを目指しています

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/18 14:11

A 回答 (6件)

Aですね。

プロテインの摂取、鳥のササミなど脂肪分の少なめの食材・食事、などにも配慮が必要です。心配するほど、期待する様な、急激な変化は、意外と少ないものです。1か月後、2か月後に、トレーニング効果を確認し、メニューを工夫・変更することが必要かとも思います。
あまり、急にやり過ぎたりせず、とにかく継続することを目標にしましょう。
水泳やランニングなどのエアロビクス効果のある、有酸素運動は、体脂肪を少なくするためには、かなり有効です。筋肉量が増えれば、自然に効率よく消費カロリーは増えますから、体重の減少には効果があります。
    • good
    • 1

普通(と言っても人によって意見は異なるが)、定石としては「細身の人が筋肉をつけたいときは、いっぺんある程度脂肪をつけてから脂肪を筋肉に置き換える」と言われる。



従ってBが定石ではないかと思う。僕はね。

でも、今はプロテインとか便利なものがあるから、ダイレクトに筋肉がつけられるのかもしれない。

お菓子、炭水化物(特に米の飯、パン)を控えてホエイプロテイン(ソイプロテインより効果が早い)、鶏胸肉、マグロの刺し身など低脂肪の動物性たんぱく質を中心に、体重÷1000、つまり体重50キロなら50グラム以上のたんぱく質を摂取していくと良い。筋トレするならその倍ね。
    • good
    • 0

どんな体型になりたいのか、による。

筋肉は以前通りの普通でもよく、脂肪さえ燃焼できればいいのか。

細マッチョを目指すのか。

どっち?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、個人的には細マッチョを目指したいです

お礼日時:2022/07/18 14:09

自分は水泳をトレーニングに組み込んだことないからわからんけど、前者は強い有酸素運動をすることになるんで、筋肥大より痩せ要素が強くなるんじゃないかな


なんとなくよりナチュラルな体型になりそうなイメージもある

自分は後者に近いことを実践しているけど、絞るって作業はしないでも細身でムキッとしてるんで、筋トレするだけで良いんじゃね?って感覚はある
まぁでも体質によるかな

ちなみに、筋肉を作るための栄養の摂取なども平行して考えたほうがいいです
タンパク質がないと筋肉は中々つかないし、エネルギーが不足するようなら筋肉が食われて栄養に変えられちゃうんで無駄が大きくなる
AにしろBにしろ、腹が減った状態でトレーニングはしない、必要な栄養は摂取することが大事です
    • good
    • 0

そんなことは無い

    • good
    • 0

A一択

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと筋肥大がないみたいな記事があったのですが気にしなくていいですかね

お礼日時:2022/07/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!