アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重73kg加重ディップス25kgで12回できます。

自分のベンチプレスのマックスはどの程度だと考えられますか?

家トレしかしたこと無く、ジムへ行ったことはありません。

A 回答 (4件)

トレーニング歴15年の者です



ディップスをベンチプレスに換算するのは、非常に難しいですよ。

理由は以下

①ディップスは上体の角度によって使う筋肉が全く違ってきます。
前傾すれば大胸筋下部が稼働し、直立すれば広背筋が稼働します。
ベンチプレスで広背筋を使うことはほとんどありません。

②同じ大胸筋狙いでもディップスとベンチでは微妙に使う部分が違う。
一般的なフラットベンチの場合、大胸筋中部が主動筋ですが、胸狙いで行うディップスの場合は下部。

③ディップスはボトムの位置に個人差がある。
肩関節の柔軟性にはかなりの個人差があり、深く下せる人もいれば、スティッキングポイントを少し超えたあたりまでしか下せない人もいます。
当然、後者の方が過重を増やすことができますが、それが単純に「大胸筋の筋力がある」とは言い切れません。
一方、ベチプレスのマックスは、ボトムはバーが胸に触れる位置、トップは上げ切った位置、と一般的には決まっています。



その他にも理由はあるでしょうが、主に上記のような理由から、単純にベンチプレスに換算するのは無理です。
    • good
    • 0

ディップスの加重が、4月は90kg、5月は80kg、そして今回は25kgと激減しているので、重篤な病に侵されていると思います。

ベンチプレスどころでは無いです。

即、病院へ行ったほうがいいです。


ちなみに自分(体重50)はディップス25kg加重で3回しか出来なかったですがベンチプレスは80kgいけるので、貴方の体重ならベンチプレス110kgは余裕でしょうね。
    • good
    • 3

考える時間が無駄です



はじめは高重量も使えませんからマシーンやってください

マシーンでマックス重量までいったらベンチプレスしたら良いです

マシーンは重さも調整できるし優秀です
    • good
    • 0

ディップスとベンチプレスは筋肉が違う気がしますが。

。。そこまでの筋力があるのならベンチプレスで80はいけるでしょう!
少し練習すれば100も目指せるのでは?!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A