アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動をしながらダイエットをしています。
2年前73キロから62キロまで1年かけて減量しましたが、有酸素運動だけだった為ただ痩せただけでみすぼらしくなってしまいました、そこで反省をし去年6月あたりから当たりから懸垂、ディップス、スクワットをしつつタンパク質を食事に多めに取り入れ身体を大きくすることを重視して7ヶ月かけ7キロ増やしました、ただ身体が重くなり腰痛が再発したため今年初めに減量に転じ今減量をしています。
今年はじめ身長172体重73キロから減量をはじめ3月末には68キロ程度に下がり腰痛もなくなりました、私はぎっくり腰の癖があり過去6回やってます、体重も増やせて73キロが限界、そこを超えてくると腰痛が発生し生活に支障がでます、そのため荷重懸垂やジムでの高重量の筋トレはは腰の負担が怖いので回避しています。
運動内容はスクワット300回、自重懸垂合計100回、ディップス200回、ジョギング1時間です。
自宅の懸垂機器とトレッドミルを使用しつつ、1日の食事は卵を5個、納豆1-2パック、野菜炒め、鳥もも肉を中心に自炊しビールは1週間に1-2缶、ポカリスエットは1日1缶まで、基本は水を飲む、としています。
目標は筋肉をできるだけ減らさないように脂肪を多めに落とし6月末には64キロ程度まで下げる計画です、。
今年始めに記録をはじめ4ヶ月が経過しました、体重は月1キロのペースで減少しています。

ただここ1週間付き合いで赤ワインやビールを飲んだり塩辛いもの油っこいものを食べる機会が3回続いたのが原因か体重が72キロまで戻ってしまいました、ジョギング中に妙に喉が乾かないため身体が水膨れしてるんだろうなと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか?例え脂肪だけでも4キロも1週間程度で増やすのは不可能に近いと思うのですがどうなのでしょうか?
計算上の現在の体重値と実測値の乖離がだんだん大きくなり、どういうことなのだろうかと疑問が湧いてきました。
見た目は明らかに引き締まりつつ肩周り胸囲、背中、足回りの筋肉はある程度維持しているので順調だとは思いますが、疑問が沸いたので質問しました。

また別のカテゴリーの質問になるかもしれませんが、、
私が10年ほど前に市民マラソン大会に出場していた時私はいつも身体のつらさより喉の乾きが死ぬほど辛かったです、ガチンコのマラソンランナーの人はもしかしたら大会前に塩分を多めに摂取して身体をわざと水膨れさせ喉の乾きに強くしているのではないか?とふと思いました、実際の所はどうなのでしょうか?

全部に答えを求めていませんのでわかる範囲でアドバイスや答えがあればご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再回答です。

食事すごいですね。
私もプロテインは飲んでません。
常々「俺のプロテインはビール!」
と豪語してますが 笑笑
基本的に筋トレを家で出来る事自体凄いですね。 
私はジム通いです。しかもジム行って女性のピッチリとしたタイツ越しのお尻みて日夜トレーニングに励んでますが。^_^

ややもすると筋トレというのは飽きる。というか壁にぶつかってしまうケースがあるんですよ。
そういう意味では、スクワットか四股か?
ではなくどちらも取り入れた方が良いと思いますよ。
下半身のトレーニング=スクワット!
に固執せずに四股とか別のトレーニングとか取り入れたらどうですか!
上半身も懸垂以外にも時々腕立て伏せとか。
色んなバリエーションでやるのはどうでしょう。

ジョギングしてるのであれば体幹トレーニングはやった方が断然良いです。
体幹やると上体がぶれないので、長い距離走る人はそれだけ体の疲労も軽減されますので
お勧めします。特にストイックに懸垂とか
ディップスやってるのであれば腕の振りが体幹を通じて下半身に連動されますので。
今のままでは上半身の力がうまく下半身に連動されてないので、体幹トレーニングとお尻のトレーニングをお勧めします。
因みに私は何回か体幹トレーニングの第一人者の木場克己さんのジム行ってます。
今の時代YouTubeがあるのでそこで体幹トレーニングとか木場克己とか検索したら出ますよ。

ストイックにトレーニングするのも大切ですが、たまにはハメ外して大酒飲むのも大事ですよ。
筋トレに終わりはないのですからね。
長い旅ですからね。
    • 0

ストイックにトレーニングしてますね。

特に食事とかすごいですね。
筋トレも懸垂、スクワットとか...
1つ気がかりなのは、上半身と下半身を繋ぐ体幹あたりのトレーニングがここには書いてませんがどうなんでしょうか?
特に腰痛持ちであればインナーマッスル、アウターマッスルあたりのトレーニングを取り入れたらどうでしょうか?
後お尻のトレーニングとか?
折角上半身、下半身のトレーニングはストイックにこなしてるので、その連結部分の体幹、お尻周りのトレーニングを加えたらどうでしょうか!

食生活に関してはあまり神経質になってるような気がします。
ポカリはあまり飲まない方がいいのでは?
私も以前ポカリを飲んでた事ありますが逆に体重ふえましたね。

逆にストイック過ぎな感じがしますが
もう少し自然な感じが良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おやおやじさん、ご回答ありがとうございます。
当初は毎日これを続けていたのですが1週間もたずバテバテになったので今はローテーションをくんで、1-懸垂/ディップス/3ジョギング 2-スクワット/ジョギング 3休み を繰り返します。
30半ばになり20代の頃よりも身体が水膨れしやすくなったと感じてます
ごめんなさい、ただでさえ長い文章なのに食事まで詳しく書くともっと長くなるので端折りました、食事はは主にそれがメインとして食べる事が多いだけで他にもあります、魚やら鍋やらいろいろですが、卵料理が多いです。
個人的には食事に対してそんなに不満は感じてません、自宅勤務につき時間に融通がきくので料理は私がしてます、家族も特に不満ではないそうです、毎日上記のメニューだとそれだと私も飽きるし、家族からクレームがくると思います(笑)
あまり必要以上にお金をかけたくないのでプロテインは取り入れず食事でタンパク質をとるようにしてます、毎日の卵5個や納豆等。

体幹トレーニングも調べてみます、たまにスクワットではなく四股を踏みますがこれは体幹トレーニングとしても効果的なのでしょうか?自分にはスクワットより四股の方が効く感じがするのでいっそスクワットをやめて四股に変えてしまおうかと今思ってるところです。
これはインナーマッスルを鍛えることにもなるのでしょうか?