プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、まったく運動をしないので、運動をするなら水泳が好きなので、週1,2回でもプールに泳ぎに行こうかと思っています。
けれど、私は側わん症で、腰痛というか腰がすぐ凝ってしまいます。
それほどひどい腰痛ではありませんが、これ以上悪化させたくないと思っています。
腰に負担をかけない泳ぎ方がありましたら、教えてください。
もし、水泳そのものが腰に負担をかけるなら別の運動をしようかとも考えています。

A 回答 (4件)

四泳法の中では、バタフライが一番腰を痛めやすいです。

平泳ぎ、クロールもあごを上げる様な泳ぎをすると背中をそりやすいので注意した方がいいかと思います。

 陸上の運動よりも身体に負担を掛けないで済みますので有効的と思います。有酸素運動を目的とするのであれば、水中ウォーキングやアクアビックスでも十分な運動になると思います。こちらは腰の負担は、泳ぐよりかからないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり泳ぐより歩くほうが腰の負担がすくないんですね。
それでも泳ぎたかったら、あごを反らないように気をつけて泳げば大丈夫なんでしょうか。
やっぱりゆっくり泳いだほうがいいんでしょうね。

アクアビックス…聞いたことはあるんですが、どんなものかちゃんと知らないので、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 09:45

水泳の経験者です。


腰に負担をかけたくないなら背泳ぎかな。
ゆっくり水面に仰向けになって始めます。最初は足はあまりばたばたと忙しく動かさないで、ちゃぷちゃぷさせる程度で。うでは、水車のように水をかくのではなく水自体を押し出すようなイメージですすんでいきます。慣れてきたらなるべく速く進めるようにします。仰向けで進むとけっこう疲れるので腰に負担を感じたら中止したほうがいいかもしれません・・・でも水泳は体全体の運動に向いています。私もウォーキングとかよりは楽しく出来るので好きです。水の中で歩くだけでも効果があるそうです。プールへ行くとエクササイズやダイエット目的で泳いでいる女性が多いです。楽しく運動できるといいですよね。
どうぞ参考までに。
    • good
    • 2

腰に負担がかからない泳法という事なら、やはりクロールでしょうね。


ただし、慣れるまではゆっくり「流し」て泳ぐ方がいいでしょう。
ビート板を使ってのキックでも、頭を上げたままですと腰が反りますので辛くない程度に顔も水につけて行う方が安全ですね。

私も骨盤が悪いのですが、「腰を反らさない」事に気をつければ、浮力があるので陸上でのトレーニングよりは楽だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭をあげすぎないのがポイントなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/22 19:23

泳ぐのではなく、水中を歩くだけで十分な運動がえられます。

腰にも負担がかかりません。よくオフのプロ野球選手が半水浴で歩いてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水中を歩くだけでもいいんですね!
では、やっぱりプール通うことにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!