アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステッパーで毎日、30分以上歩いてます。
休日は60分ほど。
スッテパーは踏むのにけっこう力がいるので40分踏んで1500歩程度です。
有酸素運動は呼吸が10秒に20脈程度がいいと聞いてそのくらいの速さで踏んでますが、これを毎日これから5ヶ月やって痩せられますか?
あんまり時間がとれないのですが・・・・。
今の体重51キロ⇒44キロを目指してます。
ちなみに身長151センチです。
体脂肪は~・・・・やっぱり標準以上の27くらいです。
あと、体脂肪ってだいたいいつごろ図るのがいいんですか?
朝は29くらいで高いし、風呂上りは26とかです。
回答お願いします!!!!!!!!!

A 回答 (5件)

毎日行なわれているガッツに敬服いたします。


5ヶ月で7kgは楽勝ペースですよ。
3ヶ月で達成できるかもしれません。
とりあえずいくつかアドバイスなのですが・・・
1.ペースですが、ステッパー中に心拍数を正確に測ることが大切です。ご承知のことと思いますが、脂肪が燃焼する上で心拍数は重要な要素ですよね。
最初の15分でウォーミングアップ(心拍数を序序に上げて行く)、最後の15分でクールダウン(心拍数を序序に上げて行く)。このウォーミングアップとクールダウンの間に一定心拍数を保って、その間に脂肪は燃焼するそうです。おっしゃるとおり、目安は120~135回/分です。
 これをきちんと管理するには、心拍計が絶対に必要です。たぶんステッパーにはついていないと思われますので、別に購入する事をお勧めします。
2.体脂肪を計るタイミングは、特に決める必要は無いと思います。現状ですと、26~29の間だと認識すれば良いと思います。それが成果として、24~27にずれて行く事を確認すれば良いと思います。毎日頑張っているのですから、1日の変化も把握されておくと良いと思います。それはいずれ、だいたいの線で自分の体脂肪の目安となると思います。
3.ウォーキング前後のストレッチは必須です。これをしなければ、元も子もないと思ったほうが良いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪24~270目指して頑張ります!
でも、どうして、歩く前にストレッチしなきゃいけないんですか?
ストレッチやらなきゃ、やっぱり痩せないんですか?

お礼日時:2002/10/03 12:50

ANo#3のご質問へのアドバイスですが、


どうしてストレッチをやるのか、
一番の理由は、怪我の予防と疲労の早期回復だと思います。私自身、肉体改造に2回失敗して、3回目にして成功しました。失敗した理由は、腰痛の発生、と捻挫です。
3回目の今回は、改造中3年になりますが、その間一度も怪我、腰痛がありません。(筋肉痛はありますが)今回はストレッチを取り入れている事が、その理由だと考えています。実際にストレッチによって、関節の動く範囲が広がりますので、例えば足をグキッっとやっても捻挫しないのです。
 せっかく生活習慣として染み付いた健康への意欲を怪我や腰痛などで断念したくないですもんね。
 ストレッチをやらなければ痩せない、と言うわけではありません。怪我などをしたら、元も子もない、と言う意味です。ウォーキングの場合は、とくにひざに気をつけたほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
なるほど、回答ありがとうございます!
ストレッチって大切なんですね。
ストレッチ始めたほうがよあzそうですね。
ううっ・・・怪我するなんていやですし(>_<)

お礼日時:2002/10/04 06:42

#1です。


ローレル指数とは、8桁電卓で、次のように操作します
まず、身長cmを三乗します。
そして、体重÷その数値をします。
すると、0,00001??という数値が出ると思います。
この下三桁がローレル指数です。
目安は・・・
99以下 やせすぎ
100~114 やせ
115~144 普通
145~159 太りぎみ
160~  太りすぎです。
この記憶小学校のときのものなので、あまり確信がありませんが、
たいていあっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
ローレル指数って役にたちそうですねえ~。
知りませんでした・・・。
私は148・・…(>_<)
頑張らねば。

お礼日時:2002/10/03 14:29

ステッパーは使ったこと無いので何ともいえませんが、やってて、心臓バクバク手前くらいなら効果あると思います。

(汗ダラダラかくはず)
体脂肪率計付き体重計で測るなら、風呂上がりが安定した値が出てよいかと思います。

参考URLで貴方の体の状態が把握できると思います。
多分、普通と出るはず。

では、目標に向かってがんばってください。
私も目標まであと4kg(既に10kg減)なんですが、もう1年停滞しています、体が馴れちゃったのかもな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ、風呂上りがいいんですね~。
ってか、10キロ減なんて・・・・尊敬します!

お礼日時:2002/10/03 12:48

あなたの現在のローレル指数は148ですね。


これでは少し高いので、44キロなら127でOKです
で、本題は、ステッパーをウォーキングと考えて計算すると
30分で約250キロカロリーと思われます。
体内の脂肪1キロは7000キロカロリーなので、
5ヶ月、一日30分なら、5.35キロやせられる計算になります
実際にはもう少し多いと思うので、7キロ減量は可能ではないでしょうか。
体脂肪はお風呂上りに図ったほうがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!
5,7キロですか?!
かなりやる気がでてきました。
実際に3週間で1キロは減りました。
ってか、ローレル指数ってなんですか?????????????

お礼日時:2002/10/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!