アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下半身を柔らかくする方法を教えて下さい。
立った状態での前屈は床上20cm、開脚は45度のカチカチ人間です。
何時も膝裏の筋がピーンと張ってしまって前屈が上手くいきません。
しかし、胡坐が得意(?)で足裏同士を合わせ両膝を床につけて長時間姿勢でも苦にならず、またその状態のまま前屈しても床に額が付くので硬すぎという訳でも無いです。
ストレッチで一時的に手を床に着くようにしても、翌日には元通りと全く進歩なく、それどころか痛くて普通に歩けなくなります。
地道にでも柔らかくする方法等ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



私と一緒ですね
それは、股関節が硬いんですよ

息を吐きながら立った状態での前屈をしましょう
でも付かないんですよね
開脚もとりあえず無理しないように
開けるところまで開きます

で、注意することは
腰が逃げないように
腰と、背骨の骨をまっすぐ起こして
上半身を軽く前に押します(前に手を着いて)
其のときに開脚している足の指先まで伸ばすようにします
外側に向かって

わかりますか?

それを、何ヶ月模していると45度の開きが
少しずつ開けるようになると思います

でも、10年やりましたが
床にべったりとは付きませんでしたね
体の構造もあるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体の構造・・・あるかも知れませんね!
我が家、家族全員が前屈が出来ません。
でも、教えていただいたストレッチ試して気長に頑張ろうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/29 01:28

> 前屈は床上20cm、開脚は45度のカチカチ人間です



私も同じような状態でした。
私は腹筋もなかった為、2年ほど前からひどい腰痛になってしまいました。。。体が固いと腰を悪くしやすいので、早く体を柔らかくされるようおすすめしたいと思います。

私も今年の春頃から開脚ストレッチをしていて、質問者さん位の固さだったのが今はなんとか人並みに開くようになってきました。
私がしていたやり方は、腰痛の治療に行っているカイロプラックティックで教えてもらった方法です。

やり方は至って簡単!壁に向かって脚を開けるだけです!

もうこれ以上開かないという位開いた状態で最低でも1分間、これを毎日続けていきます。
私の場合は腰痛があったので、両手をお尻の外側に着いて開脚をしていました。質問者さんも腰痛がおありのようなので、このやり方でされたら大丈夫かと思います。
最初はたった1分間でもきついですが、がんばって毎日続ける事が大切です。2週間もすれば目に見えて変わってくるはずです。

あと、腹筋が弱いという可能性もあるので念のため。。。また参考にしてください。

では、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.khf.or.jp/kenko/youtuu/level2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、体前屈のみ駄目でした。
腹筋は普通にクリアしました。
地道に継続するしかないんですね、頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/03 13:35

> 前屈は床上20cm、開脚は45度のカチカチ人間です。



私は65才の男性です。 この世界では『西表山猫』(いりおもてやまねこ)的存在かなと思っています。 滅多にお目にかかれない年齢層のおじさんだからです。 

四十年間、真向法体操を続けています。 柔軟な身体は、柔軟な思考に結びつきます。 脳みそも筋肉ですから。 

前屈は膝の後ろの筋肉(ハムストリングス)を伸ばすと、すぐに±0cmくらいにはなりますよ。 独身男性が結婚してどれくらい子供を持てるのかは、この筋肉を触るとわかるというくらい重要な筋肉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真向法体操、検索して拝見しました。
第一と第四体操が完璧に再現でき、第ニと第三が全く駄目でした。
やはり、膝下を伸ばして行う動作に支障があるようです。
四十年続けられているという事は、さぞかし柔軟でいらっしゃるんでしょうね。
私も続けられるように見習いたいものです。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/30 23:54

こんにちは、私も身体が固いですよ~(笑。


でも最近少し柔らかくなり、立位体前屈では指の第二関節辺りまで+になりました。
身体が固い人は、間接が固いのに加えて筋繊維が伸びないのも一つの原因なのです。ですので体前屈なら特に脚裏筋肉が伸びるようにストレッチが効果ありますよ。
私の場合は風呂上がりに洗面台に片脚づつのせて脚裏の筋肉が伸びるようにストレッチするのと、立位の体前屈をゆっくりと行うことによって、-10cm位から現状までになることが出来ました。一旦曲がるようになれば、しばらくストレッチをさぼって固くなっていても、再度筋肉をほぐせばすぐに復活します。
あとは、股関節についても、やはりお風呂上がりの洗面台を乗り越えるように膝を曲げて片脚を乗せて体重をかける(股関節がコキコキいいます・・笑)をして柔らかくしています。これも効果ありますよ。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-10cm凄いですね、夢の様です。
筋肉が硬いのはヒシヒシと感じています。
ウォーキングをしていても、何故か膝下が前に中々出ないのです。
皆さんから教えて頂いたストレッチ試して頑張ってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/29 01:34

私もカチカチさんです。


まめに柔軟体操をするのが一番ですが、気付いた時に適当にもんでおくといいのは膝の裏です。
腰痛などはかなり楽になりますよ。マッサージ屋さんに教わったぎっくり腰の応急処置の一つですが普段でもかなり足腰が軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛に膝裏の揉みが効くとは知りませんでした。
近年は落ち着いているのですが、私も腰痛持ちなので助かります(^^)
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!