プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先に昨日初出勤しましたが、辞めたいです。
理由は始めての長時間のデスクワークの為、腰に負担がかかり激痛に苦しんでます。
今日は欠勤をもらい整体に行く予定です。
正直に派遣担当者の方に「腰痛が酷く病院に行きたい為、欠勤したい。同時に今後、精神的にも肉体的にも続ける自信が無いから辞めたい」と言いました。
やはり引き止められました。「1日しか就労していないので、1週間でも続けて下さい。もし大事を取りたいなら欠勤扱いで退社は避けて欲しい」と。
相手企業さんや派遣先に多大な迷惑をかけている事は分かっていますが、辞めたい気持ちは消せず…。企業さんだけではなく派遣先も辞めたいとも思っています。
ですが、なかなか上手く伝わらず聞く耳もっては頂けません。
どうしたら良いのでしょうか?
良い回答お願いします。

A 回答 (6件)

私の勝手な想像ですが、以前にも腰痛を訴えられたことはあるのですか。

もともと腰痛もちとか。そのあたりは定かではありませんが、腰痛が酷いのなら勤務中に「上司の方に落ち着くまで少し休ませてください」とはっきり言った方があなたの体のことですからね。本当にお辛く通勤や仕事に影響するのであれば、入社した当日に辞めたいというお気持ちも分かります。それでしたら腰痛が落ち着くまで休まれた方がいいですよ。会社には「腰痛が酷くて立ち上がることすら出来ず、日常生活にも影響が出ているので今日は休みを取らせてもらいます」とね。こんな感じで言えばいいと思いますよ。それと自分なりにもいろいろ対策を取られるといいと思いますよ。例えば腰痛に効果のある湿布薬を貼って仕事をするとか。まずは休むという結論を出すのは簡単です。それよりは自分なりにいろいろ努力され少しでも仕事に影響しないように自分の体は自分で管理するのは基本ですよ。それでも相手に自分の辛さが伝わらないのなら医師の診断書を提出して、相手に理解してもらうのも一つの方法ではないですか。くれぐれもお体を大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腰痛は数年前に腰を痛めた以来は軽い腰痛しかありませんでした。
働かないといけないと焦っているせいで強ばり過ぎていたかと思います。

今は腰を治す事に専念したいと思います。

一日位で決して諦めないで下さい。

実は、私も腰痛もちで毎日、力仕事をしています。
解決法として先ずは、腰痛対策をしましょう。
私は、腰にサポーター、冷えないようにカイロを貼っています。
貴方の場合、椅子の座面と背面に座布団をひけばいいでしょう。
とりあえずもう2ヵ月辛抱してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あれから病院に行った所、1~2週間は安静と言われ今週いっぱいは休みをいただきました。初日からこんな感じになり心が折れかかってます。 今は治す事に専念したいと思ってます。

>初めての長時間のデスクワーク

正しい姿勢で座れていますか?椅子の高さと腕(肘)の角度など、調整しましたか?
例えばキーボードを扱うとして、そのキーボードが自分の好きなおろに動かせるタイプのものだったら、打ちやすいところに移動させる、高さ、傾きを変える、などの工夫しました?
ノートPCだったら、身体とちょうどよいところに引き寄せる、とか。
書き物をする時と、PC打鍵のときと、椅子の高さを変える(椅子が変えられないなら、座布団やクッションで調節)などなど。
水分などもきちんと摂りましたか?

就労初日は座り仕事でも立ち仕事でも緊張して疲れますよね。
慣れた職種でも、勤務初日に貧血などで早退する人もいますよ。

以前のお仕事と同じ内容の職種になかなかつけないのなら、異なったものを見つけるしかなく、今は模索中なのだと思います。
入ってみないとわからなかった、ということも、ままあります。
とりあえず1週間頑張るか、1日で逃げるか、そのどちらかは相談者さんの人生ですから、よく考えて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

腰に異変を感じた時、少し背伸びしたり楽な態勢にしてみたり椅子の高さ調節してみたり、さまざまな工夫はしてみました。
初日の緊張から身体が強張ってた事も事実だと思います。

以前の仕事を辞めてから3ヶ月は経っているので身体が怠けている所もあると思いますし、精神的にも怠けているとも思います。

まだ以前の会社に未練があり、戻りたいけど戻れないと言う辛さもあります。
こんな気持ちでは、どの職に就いても同じ事だから絶ちきらないと…と分かっていても経ちきれなくウジウジ…。
生活の為、働かないといけないと分かってはいるのですが…。

今、現実逃避になりつつあります。

こういう場合、逃げ出すしかないでしょうね。

どうでもいいことですが1日分の給料もいらない、
すべて自分が愚か者と認めて平謝りで逃げるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。形は違えど今回の辞め方は逃げと同じ事ですね。
派遣先に謝り辞めたいと思います。

「多大な迷惑をかけている事は分かっていますが」と、「なかなか上手く伝わらず聞く耳もっては頂けません」は、多分両立しないと思いますよ。

要するにあなたは、たった1日だけ会社に顔を出して「や~めた」と言っているのだから、これはどうしても「上手く伝わる」ことはないです。

ただ辞める辞めないはあなたの自由だから、最後はどんなトラブルになろうとも辞めるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その通りですね。契約違反の辞め方をしよう思っている以上、周りの方に迷惑をかける事は当たり前ですね。トラブル発生前提で派遣先に伝えたいと思います。

初日ということで緊張もあったのではないでしょうか?

慣れてくれば少しずつ姿勢を変えながら、うまく付き合っていけるのではないかと・・・
確かに腰痛で長時間のデスクワークも辛いとは思いますが、長時間になれば立ち仕事でもかなり辛いですよ。

今更ですが長時間働くということは、どんな職場でも辛いものです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り長時間仕事はどの仕事でも辛いですね。

以前勤めていた仕事も長時間仕事で長年働いてましたが、怪我の為、勤務不可能になり、なくなく退社をしました。今考えると以前の仕事は私に合っており長時間仕事でも自分は働けると錯覚していた所が合ったのかも知れません。
本当は以前の仕事と同じような職につきたいのですが、同じような仕事は怪我の後遺症のため働けません。ので、全く違う職をしてみましたが…と言う感じなのです。

長々、すいません。