プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんいつもお世話になります。

現在、メーカーの子会社で働き6年半になります。

今年の秋から本社に勤務になり、デスクワークが多くなりました。
それによってなぜか左半身に力が入らなくなりました。(左足首・左肩甲骨・左手)
それとお尻の筋肉も両側痛いです。
休みの日も症状が残っています。

自分はもともとデスクワークが苦手でしたがここまでおかしくなったのは初めてです。

会社の指示で出向しているのですが、戻してもらいたいと思うようになりました。
辛抱と思っていたのですが、体がおかしくてつらいです・・・
最悪、仕事を退職するかとも思いましたが長くいたのでこの業界は嫌いではないですし、
自分の会社には世話になったのでどうすべきか悩んでいます。

同じような気持ちになられた方やその他の方何かご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私もNo.1 & No.3さんに賛成です。



部位では無く「左半身」ですと、右脳や頚部神経系などに、何らか異状がある可能性なども疑われますので、安易にデスクワークとの因果関係で考えてしまうのは、ちょっと危険かと。

また整骨院は、こりなどはほぐしてくれますが、臨床的な根治はしませんので、これも気を付けて下さい。
私の経験では、腰痛で整骨院に行きましたら、「半年間、通院すれば治す」と言われたのですが、病院に行ったところ、重度の腰椎の疾患が判明し、実際には整骨院の手に負える様な状況ではありませんでした。
その整骨院では、他の患者にも「半年通院しなさい」と言い回ってましたが・・。

それと「慣れ」だと思いますよ。
逆に私は「立ち仕事」がちょっと苦手です。
学生時代のアルバイトで、若かったし体力もある方でしたが、やたら辛かったです。
今でもたまに、展示会などで立ち仕事をすることもありますが、余り好きではありません。

一方で、いかにも体力がなさそうな女性とか高齢者でも、立ち仕事を平気な顔でやってますので、コツを聞いたら、やはり「慣れ」と言われましたが、ヒントとしては、「立ってることを、意識し過ぎでは?」などとも言われましたよ。

確かに立ち仕事を「嫌い!」「イヤ!」と思ってますので、かなり意識してます。
あるいは「年寄りに負けられるか!」などと頑張るのですが、それも意識してるのと同じで・・。

ところが良く考えますと、意識しなけりゃ、立食パーティーとかゴルフなどは平気でこなしています。
従い、「慣れ」と言いますか、「苦手意識」の影響も大きいとは思います。

でもまあ、これも断定せず、まずは臨床的な判断を得た方が良いと思います。
身体に異状がなければ、精神性,神経性の可能性が高く、それらが身体に異状を来たしているとすれば、程度としては軽くないので、転勤を願い出るなども一考の余地ありではないか?と思います。
    • good
    • 0

転職よりも、病院で医師の診察を受けるべきではないかと思うのですが。


必ずしも、デスクワークが症状の原因とも限らないと思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形に見てもらいましたが具体的な原因はわかりませんでした。同じような症状の方も結構いるみたいですね。
おそらくデスクワークが増えたことによる影響だと思うのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 21:25

デスクワークが体の不調の原因であるならば、その理由を大雑把にくくれば「運動不足」という単語になるかなと思います。

それであれば、運動の習慣を持つとか、マッサージや整体などに行ってバランスを整えるとか、そういう手段をとるのがまず大前提ですし、それでもなお良くならないなら産業医に相談するとか他に優先すべき手は一杯あると思いますよ。
最近、やたらと皆さん何かが嫌になるとすぐ「転職」っていうのですが、転職経験がある方なら分かると思いますが、転職すると基本的にどんどん待遇は悪くなります。給料は下がるものだし、休みも少なくなります。転職して待遇が良くなるのは、ヘッドハンティングされたときくらいですよ。

上司に相談するにも、いきなり「いろいろと体がつらいので戻してくれ」っていわれても「甘え」と思われかねません。「自分としては調子を整えようと八方手を尽くしたがどうにも良くならない。退職はしたくないがなんとかならないだろうか」ってなれば、上司としてもいろいろ考えてあげようって気にもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は運動は毎日していました。でもおっしゃる通りいろいろ手を尽くすつもりでそれでもダメなので・・・というつもりです。今の会社は別に嫌いではないのでできればやめたくありません。確かに転職は容易ではないですしね。ただ体がつらいと精神的に仕事に集中できないので。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 21:22

こんばんは。



とりあえず病院で検査をなさることが先決だと思います。
それで問題なければ整体を受けるなど。
臀部(お尻)の筋肉は大きいので意外とコリます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形で診てもらいましたが具体的な答えは出ませんでした。

いろいろ考えてできることを探してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!