プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

私は今スポーツクラブに通っています。
そこでは初級のエアロビックスをしていて、最後に腹筋をするのですが、腹筋をすると腰がキュッーと締付けられるように痛くなります。普段は腰の痛みはありません。
これは腹筋の仕方が悪いのでしょうか?
それとも、腰が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!


私の主人が腰痛持ちで整骨院に通っているのですが、そこで腰痛は腹筋の無さも関係するとの事で、腹筋を鍛えるよう言われたらしいです。
でも普通の腹筋(一般的な)では腰に負担がかかるので、余計に腰を痛める恐れがあるとも言われ(実際腹筋中、いつも腰が痛いと言ってました。)腰に負担のかからない腹筋の方法を教わって帰って来ました。その方法だと、腰は痛くならないそうです。(主人談)
ここに参考までに書いておきますね☆
 (1) 椅子を用意する。
 (2) あおむけに寝て、その椅子に足を乗せて膝を曲げて直角(90度)にする。
 (3) その状態で、頭の後ろで手を組んで(腕の力で上がろうとせず、腕は耳につけない)体を起こしていく。この時息は吐きながら。
 (4) おへそを覗き込む様に途中まで上げ、お腹がプルプルする所で止めて、ゆっくり体をおろす。

これを最初は5回位から始めて、慣れてきたらもう少し増やしていく。

この方法で、腰痛もマシになってきて、なおかつ腹筋もついてきて、主人は喜んでいます。

peko35さんの場合、スポーツクラブでとのことで、椅子を使ったりは難しいかもしれませんが、家でされたりする時にでも、参考にして頂ければ幸いです♪
腰痛はひどくなると本当に辛く大変なので、あまり無理されませんように・・・
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく方法まで教えてくれてありがとうございます。
確かにスポーツクラブでは椅子を使うことが出来ないので、sakura007さんの教えていただいた方法は出来ませんが、家でチャレンジしてみます。ありがとうございました。
御主人様の腰痛もお大事に・・・。

お礼日時:2004/02/09 15:37

腰が悪いというのも有るだろうし


背筋が弱いとも考えられます。

腹筋をする時に太ももの裏に手を添えて
負荷を軽くするやり方で腹筋を行えば
改善されるかもしれません。
(それでも痛い場合は腹筋をやらない方がいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・。背筋は弱いと思います(--;)
太ももの裏に手を添えてみたら、少し楽でした。
でも長く続けるとヤッパリ腰が締付けられるように痛くなりました。無理をしないで、少しずつ頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 15:31

ずばり、腰が悪いと思います。


腹筋は思いの外腰に負担を掛けるものです。
ということで、腹筋はお止めになった方が良いと思います。

私もスポーツクラブに通っていますが、先生に「腰に不安がある」と言えば、その腹筋の時に休んでいても何もいいません。
それどころか、何かあった方が大問題で、クラブに先生の資質を問われます。
ということで、安心してその時は休んで下さい。

腰って、ほとんどの人が悪いのに、たいていの人は全然気が付いていないと言われています。私も最近までそうでした。
何かあってからでは大変なので、腰をいたわる運動をした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツクラブでも
「辛い時は無理しなくてもいいですよ」と
言ってくれるので、痛くなると休憩しています。
無理をしないようで続けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 11:43

こんにちは。

いくつか考えられます。
●方法の問題。
●背筋が弱っている。
●元々腰が悪い。
などでしょう。

これらをチェックしてください。
そのまま続けると腰を痛める可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この3点を気にしながら、様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!