アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お蔭様で後期高齢者として、今年5月にスタートしました。6月何十年ぶりに夏風邪をひき一ヶ月粥梅干し等軽食で通し、ニキロ体重が減りました。その後、腰が痛く歩くのに時々痛みます。素人考えですが、腰と臀部・大腿部の筋肉が減り腰と右足が痛むのではないかと?そこで、ニキロ体重増加は、筋肉増大して回復して腰と、右足の痛さがなくなるではと思っています。良い、腰部・臀部・大腿部の筋肉増大方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

一ヶ月粥梅干し等軽食、では絶対的にタンパク質の必要量が不足していたと思います。

それで体の筋肉からタンパク質が抜かれていったと思います。

かゆ等にもタンパク質は含まれますが、それだけでは絶対必要量に足りません。

年代やお仕事等により必要量は違うと思いますが、まず1日に30g~50gは最低必要なはずです。また検索してみて下さい。
それだけに足りない状態が続くと体を作っているタンパク質から抜かれて行ってしまうようです。

この暑さで食欲も落ちて私も冷たいお茶と漬け物でササッとお茶漬けなど食べる日も有るのですが、1~2日のうちには「これではダメだよね」と思って急いで簡単に取れるタンパク質(卵やチーズ・魚の缶詰・かまぼこなどが私は多いです)を摂ることが多いです。

それとビタミンになる野菜果物も摂るようにしてます。食べたくなくても、食べると体調が上向きになっていることも感じています。

水分も多めに必要だし、もう食べたい物を食べるのではなく、必要なもの?を食べないといけない年代になったんだ、と感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。詳しいご回答して戴き重ねて御礼申し上げます。実践します。

お礼日時:2023/08/16 17:44

お礼をありがとうございます。


今ネットを見ておりましたら、高齢者が1日に必要な食品がわかりやすく図になってました。このどれかではなく全部必要なので食べるのも忙しくなりそうです。何とか元気に過ごしたいので私も頑張って食べようと思いました。
「お蔭様で後期高齢者として、今年5月にスタ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。ご丁寧に戴きました事を実践します。

お礼日時:2023/08/17 11:41

とにかくよく歩くこと。

百円ショップで万歩計を買って腰に付けておき、1日に1万歩は歩くようにすると、あなたの悩みは解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。現在は、腰臀部大腿部も、足も痛いですが、体幹トレーニングの為にも、スクワットと共に、休みながら自走します。

お礼日時:2023/08/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!