プロが教えるわが家の防犯対策術!

172センチ、体重63キロの35歳の女です。1年で5キロほど太ってしまいました。ダイエットをしたいのですが、腰痛持ちで、プランク、お腹回しなどすればすぐに腰痛に、なってしまい、筋トレが怖くてできません。ストレッチも腰痛になりがちです。

体重が増えると同時に、仕事のストレスもあり、生理も不順になりニキビも大量に出て、体のだるさ、冷えもひどくなりました。糖質を減らしても体重は減らず、むしろ体調は悪くなり。婦人科では漢方を処方されて居ます。

仕事は基本座ることが多く、摂取カロリーも1日に1700カロリー程度です。おそらく代謝がめちゃくちゃ悪く、低体温、低血圧です。むくみもひどいです。

食事はタンパク質を1食15グラム程度取るようにしています。たまご、乳製品、豆、鳥、豚、シーチキンなどが主です。糖質は雑穀米120グラムか、六枚切りのパンや、オールブランなどのシリアルを1食分。副菜でサラダや和物、味噌汁やスープ系が多いです。

私のようなタイプはどのような運動や食事をしたらよいでしょうか??

ウォーキングなどが一番でしょうか?

A 回答 (6件)

172センチで63キロって太ってないですよね?って思ったのですが、、


1年で5キロもとありますが一年間かけてならそこまで大変なことでもないと思いますよ。

ストレスがかかってるようですので、3食バランスの良い食事を摂り、水分もジュースやカフェインのあまり入ってないものを1日でこまめに1.5リットルとか飲めばいいと思います。
あとは運動する機会がないのなら、通勤を歩くのをメインにしたり、休みの日にサウナで汗かいて水分たくさん取ってとかもストレス解消になるし、肌にもいいですよ!
私も低体温でしたが、サウナに入ったり仕事で2階分とかなら階段を使うように心がけて3年くらいで体温は1℃くらい上がりましたし、体重も食べ過ぎてもそこまで響かなくなりました。
年齢による代謝の低下もあり得ますが、まずは歩くから初めてもいいかもしれないです。
あとはお風呂にゆっくり浸かって、好きな歌歌ってストレス解消して体の調子整えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準体重としたら、ですが、3年前の体重は57キロだったのがショックで・・・。なので、1ヶ月で何キロとかではなく、長い目でゆっくりと落としていきたいと思います。ストレス溜めないこと、お菓子を食べないことなどをしながら、日常生活でも小さな運動を積み重ねてみます。

お礼日時:2022/03/30 07:17

腸活はされてますか?痩せやすい体になりますよ。

リバウンドもしにくくなるし。
腸活サプリのラクフロラもいいですよ、ラクマ等なら300円です(定価2000円)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腸活も良いいいますよね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/03/31 23:09

>ストレスとお菓子が増えたこと、代謝が落ちたことかと思います


それなら答えは出ていますね。
ストレスとお菓子を減らす手段を考えることと、運動を増やすことです。
食事は無理に変えなくていいと思いますよ。
(それまでの内容に問題があったなら、話は別です)
毎日30分、余計に歩いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動を増やしてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 23:10

太った心当たりはありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスとお菓子が増えたこと、代謝が落ちたことかと思います

お礼日時:2022/03/30 07:15

腰悪い人の定番は水泳です。

ヨガなんかもよろしいかと思います。

腰が悪いなら整形のペインクリニックなどにくと良いです。リハビリと痛みの緩和をして貰うなです。

人間にもメンテナンス必要です20代じゃありませんからね。

また日常での鉄則は温めです。

自宅で腹巻をすれば良いです。

ダイエット用の物は発汗作用も強くかなり温まります。夏なら汗だくです。

貴女は体のメンテナンスを考えながら運動すると良いでしょう。

タンパク質は一食20g取りましょうか。

もう少し多くてもいいくらいです。

減量中は多めに取ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳でも腰を痛くしてしまい、ヨガもぎっくり腰になりました。自宅で腹巻、お風呂に入る。タンパク質も増やしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 07:16

健康に体を維持しないのなら、ランニングしかありません。



ダイエット薬、極度な食事制限、ステロイド、はカスのやる事で、総合的に将来性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニング、そうですよね、続くかなー。極度な食事制限は続くわけがないので、食事の内容を見直す形にしたいです。

お礼日時:2022/03/30 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!