アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕立て伏せの回数を短期間でアップさせるには、どのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか?

腕立て伏せ以外で、腕立て伏せに使う筋肉を効率よく鍛えられるトレーニングがあればぜひご教授ください。

A 回答 (3件)

10回出来るのですから、30回は必ず出来ます。



もう上がらない限界+1回を必ず行って下さい。
確実に回数とパワーが上がります。

酷なようですが、回数の伸びない方は、必ず疲れたら止めています。
更に、死ぬ気でやれば数回行くでしょう。

ここで止めるのでなく、もう上がらない!
ここが終了地点である事は明白です。
これでも更に上げようとする方が最も回数、筋力を手に入れます。

11回無理やり上がらなくてもしようとしなければ、回数は持って行けません。
11回出来たのですから、翌日は、何が何でも12回出来るまでやります。

10回程度の方を何人も知っています。
50回を目標にしましょう。
背中に何か乗せましょう。

相当太った方でも、どんどん回数を増やす事が出来ました。
この方は、25回が50回でクリアーです。

クリア出来なかったのは、最初に、1回も出来なかった方だけです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰せの通り、10回ぐらいで疲れてくると止めていました。もう一踏ん張り頑張ったら20回できました。

あと一つ気付いたのですが、私は力を入れる時息を止める癖があって、筋肉よりも呼吸が苦しくなってきて止めてしまうことが多々あります。(他の筋トレでもそう)

もう少しリズミカルに呼吸ができたらスムーズに行くのではと自分でも思っています。

腕立て伏せの時の呼吸法について更にご教授いただけると幸いです。

お礼日時:2005/07/07 22:26

 上腕二頭筋を鍛えるのであれば、ダンベルをつかうといいでしょう。

腕立てよりも同じ期間(1ヶ月)くらいなら腕立てよりも効果が出ます。ダンベルは、腕をダラーんと伸ばした状態から胸の辺りまで持ち上げる。そして、回数は、自分の体力に合わせて、3日に1日は休息期間を必ず入れてください。休息中に超回復が起こり、以前より筋肉をさらに強くしてくれます。しかし、超回復させるためには、運動によって筋肉痛になっていなければなりません。
 ちなみに、ダンベルの重さは負荷の少ない軽めの物から始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2005/08/05 13:00

>腕立て伏せ以外で、腕立て伏せに使う筋肉を効率よく鍛えられるトレーニング



チェスとプレスなどの胸を使う運動かと思いますが、
腕立てを行う方が簡単に多くの負荷を掛けられるので、腕立てだけが目的なら「腕立てひと筋」で頑張る方法でも良いかと思います。

どの程度の事が出来ているのかわかりませんが、つま先をつけての腕立てが出来ないなら、膝を付いて行う事から始めましょう。

この回答への補足

1か月でできる効果的なトレーニング法についてご教授いただけると助かります。

補足日時:2005/07/07 21:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10回程度は普通にできるのですが、その後が続きません。
30回はできるようになりたいと思っています。

筋トレは2日おきぐらいでやった方が良いと聞きますが、腕立て伏せもそうなのでしょうか?

お礼日時:2005/07/07 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!