アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ学校の体力テストで女子の平均的な数値は男子よりかなり低いのでしょうか?例えばソフトボール投げで男子の平均が45メートル、女子の平均は20メートルとかなり差があります。女子にも投げ方や身体の使い方を教えれば40メートルくらい投げれると思います。ある1人の女子は小学校からソフトボールを習っていて男子並みに投げれていました。やはり女子は男子より運動する習慣があまりなく筋力的にも非力なので低めの設定なのでしょうか?

A 回答 (5件)

煩雑になるのでソフトボールに限定する。



男子は早い段階から、ソフトボールなどで投げる動作に親しむ。
当然能力も高くなる。
小学生ならドッジボールの影響も大きい。
ドッジボールに親しむのもやはり男子の方が多い。
これは小学校低学年からの傾向だから性差などではない。
社会バイアスである。
「男の子は外で元気に、女の子はおしとやかに」という暗黙の圧力は今も存在する。

たしかにソフトボールなどをやっている女子はソフトボール投げも男子以上に投げるが、平均値とはやっていない女子まで含めての数字である。
トップの年収が1億円の会社でも残りの社員4人が100万円なら平均は2千万とちょっとであり、5人全員の年収が3千万の会社に負ける。
平均とはそういう統計値である。

第二次性徴以降は話が異なる。
明らかに性差である。
    • good
    • 0

子宮があるため月に一度の生理で多量の出血をしますから


全体的に貧血になります
男と女は似て非なるもの
同じ構造ではないから違って当たり前です
男女の体力の差は12歳ごろから成長ホルモンの分泌と共に進退組成が変わります
動物としてもメスは子育てをできる体にオスは餌をとって子供たちを養う体に変わります
    • good
    • 0

男性の方が筋肉がつきやすいからです。


ボディビルダーの身体を男女比較すればわかります。
女性は鍛えても筋肉マンのようにはなりません。

つまり力仕事、キツイ体力仕事は男性がするようにできているのです。
    • good
    • 2

その学校というのが中高以上のお話ならば、お考えの通り、運動の習慣があまり無いのと筋肉量が違うからです。



小学生だと女子の発育が早いので女子の方が良い数値を出すことはよくあります。
    • good
    • 2

男の子はたいてい、遊びで無理矢理野球をやらされる時期があり、遠くまでボールを投げるコツとか教えてもらえます。

ボクが子供の頃は石投げなんかもしましたが、今の子供たちはやらないでしょうね。
女の子はほとんどそのような機会がない子が多いので、「女投げ」などと揶揄される飛ばない投げ方をする子が多いからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A