アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰や体を鍛える運動の仕方。
34歳女なのですが、万年運動不足、ぎっくり腰持ち、頚椎ヘルニア持ちの女です。筋肉をつけよう、運動をしよう、ストレッチをしようと取り組むと、きまってどこかを痛めます。

スクワットをしたらぎっくり腰になりました。腰痛になりやすいフォームには気をつけていました。

ジムに通いダンベルなどをしていたら数日後頚椎ヘルニアになり、1週間会社を休みました。ヨガ、ストレッチをした数日後腰痛になり、だめでした。水泳も腰痛悪化しました。

1番は自分に合ったストレッチをかるくするだけが、何も痛くない、という感じです。何かしたら痛むので怖くて何もできません。マッサージでさえ、揉まれた数日後に腰が痛くなります。

ウォーキングが1番マシかもしれません。体を動かしたいのに怖くて動けなくて、どういう運動が良いのでしょうか?今も年始からぎっくり腰で寝正月です。原因は、仕事の疲れくらいしか思いつきません。

A 回答 (6件)

残るは格闘技ですね。

体幹が悪いので。

あと自己理論が確立していないから、身体に良さそうなことを手当り次第手を付けて具合が悪くなっているので、
理学トレーナーにマンツーマンで指導してもらうタイプのトレーニングを選ばないとダメです。だからウォーキングは身体を壊す悪い選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。自己理論ではなく、マンツーマンも考えてみます。

お礼日時:2023/01/02 14:35

腰痛持ちならプールウォーキング一択ですよ。



【プールウォーキング初心者編】メリットたくさんのプールウォーキングのやり方を教えます!≪美容健康講座 第42回≫ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いつもガッツリ泳いでいたからだめだったのかもしれません。動画までありがとうございます。

お礼日時:2023/01/02 14:34

ラジオ体操は


どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いラジオ体操なら毎日やっていますが、引き続きやってみます。

お礼日時:2023/01/02 14:34

一度整体に行くと良いと思いますね。

自分に合ったストレッチや運動、または正しいフォームなど教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体は昔悪化を認め、ちょっと警戒しているんです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/02 14:35

水泳は軽く 泳ぐ程度なら 関節を痛めない 良いスポーツだと思うのですが それでも腰痛が出たとなると ゆっくりウォーキングするぐらい

しかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりウォーキング考えてみます。

お礼日時:2023/01/02 14:35

膝や腰に負担のかかりにくい、


・水中ウォーキング

ご自宅に、置きスペースがあれば、
・ぶら下がり健康器
・エクササイズ・バイク

とか、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水中ウォーキング考えてみます。

お礼日時:2023/01/02 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!