プロが教えるわが家の防犯対策術!

 健康ぶら下がり機について教えて下さい。
私は、2年前に腰痛になりました。元々猫背の傾向がありまして、
整体とジムに通いようやくかろうじて腰痛が治りました。(完全ではないが)しかし背中にコリが出る様になり最近は腰痛でなくコリで整体に時々行っています。ジムの方は腰痛対策のトレーニングをしていますが、整体もジムも結局は腰と背中を伸ばす事が主眼です。腰痛防止を兼ねて、それならば代用として「健康ぶら下がり機」にぶら下がれば良いのではないかと思いました。しかし腰痛対策でも「健康ぶら下がり機」を推奨する人はいません。そこで現在「健康ぶら下がり機」を愛用している方でこの器具の効果や問題点や感想でも結構です。又使用上の注意点でも結構です。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も昔購入しました。


今でもたま~にぶら下がることがあります(笑
確かにそれなりの効果は有ると思います、が・・・
手に力を入れてぶら下がらなければ落ちてしまいます。
当然手に力を入れてぶら下がれば、全身にも力が入ってしまいます。
これでは、脊髄や筋肉をのばす効果が出ません。
手で捕まっていても、全身の力を抜くようにぶら下がるには、私の体重が重く成りすぎました。
手の握力が、体重を軽く支えることが出来るかがポイントに成るかと。

この回答への補足

確かにその通りですね。器具を購入しても継続的には使用をしないかも
知れませんね。私も結構体重があるので。

補足日時:2007/11/13 23:07
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後の言葉身にしみました。

お礼日時:2007/11/16 22:00

どうやら「三分」がよくなかったようですね。

そうではないんです。毎日ぶらさがってるうちに、一分が二分になり、三分になったんです。いろいろと試行錯誤のすえに「一日一回、三分」がベストと見極めたわけではありません。適当にぶらさがってるだけです。それでも身体にいい感じなのです。一分ぶらさがれば、一分の効果。気楽に始められてはいかが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 17:21

毎日ぶら下がっています。

朝一回、三分ほど。
お幾つか知りませんが、四十肩五十肩に悩む心配はなくなるはずです。
ぶら下っていると、腰のあたりに指圧をうけているような、歪みがほぐされているような、感覚があります。
終えると、すっきりした気分になります。
これをつづけていて、どこかに異常がでたということは一度もありません。
ホームセンターなどでは安く売ってますが、高ければかえって健康器具として人気がでるのかもしれません。
おすすめです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。腕力が付いたら機器を購入致します。

お礼日時:2007/11/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!