プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整骨院の健康保険扱いについて教えてください。
先生から、どのような症状だったかは書いておくから署名(白紙署名!)だけしておいてください。領収書は通院が終わった時にまとめて渡します、と言われました。
後日勤務先の健康保険組合から整骨院利用に関するアンケートが来て白紙署名しなかったかとの項目がありました。
そこで質問なんですが、整骨院ではこういう白紙署名はよくある話なんでしょうか?健康保険適用にするためにいろいろそれっぽく書くのかな。
あれをいちいち目の前で書かれたら時間がかかって仕方ないですが、コンプライアンス遵守が強く叫ばれる昨今、白紙署名にはちょっとびっくりしまして。(よくないことは明らかですが)
ちなみに、立つのも苦痛だった腰痛は魔法のように治りました。そこは驚いています。整骨院ってすげーって。

A 回答 (3件)

本来は、窓口で10割支払って保険組合に7割返還を求めるのが原則です。

7割分を接骨院があなたに代わって代理受納するための書類です。

>後日勤務先の健康保険組合から整骨院利用に関するアンケートが来て白紙署名しなかったかとの項目がありました。
あなたは腰痛と書かれていますが、他の部分も治療したと架空請求されている可能性や、治療日数を水増している可能性があります。
また、慢性の腰痛は整骨院の保険請求対象外です、その場合は急性であると偽って請求している可能性もあります。
あなたは、そのようなことも確認した上で健康保険組合に請求したことになっています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/18709
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
皆さんが通っている整骨院はちゃんと記入後に署名を求めているのでしょうか。健康保険対象となる急性のもの限定の話で。

それでまかり通っていますよ国民健康保険の場合は稀に市役所より〇〇月〇〇日に何とかと言う接骨院を受診しましたかと言う内容確認の書類が届く場合も有りますがその場合は届いた書類を接骨院に持参すれば接骨院の記入して投函してくれますよ・社会保険でも同じですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
よくないですね

大方は白紙の用紙にサインしますね・その理由は接骨院での保険適用の症状は接骨とか骨を打撲したとかの内容になりますので・やれ腰が痛いとか腕とか肩等が痛いとかの治療だと保険が適用されないから白紙用紙に接骨院のほうで保険が適用される疾病に書いて保険会社の方へ提出しています、白紙の用紙にサインしても問題有りませんよ。

• 0
この回答へのお礼

問題ない?白紙署名が?
でも現実はまかり通っているんでしょうね