アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりで整骨院に行ったことについて。


20代の事務員・女です。整骨院に行った経緯を説明します。

私は中学生からバレーをしており,今でも時々バレーをしています。
4年程前から,アタックとサーブを打つ時に肩に激痛がはしり,次の日まで肩が痛いということに悩んでいました。
先日初めて整形外科に行ったところ「バレーを休んで肩のストレッチをするように」と言われました。(レントゲンはとっておらず,「よく分からないけど野球のピッチャーが肩を痛めるのと同じだろうから」,とのことでした。コロナで1年ぐらいバレーをしない時期があったにもかかわらず今も痛いのでその旨を言っても「とりあえずしばらく休むしかない,とのことでした^^;)
1年バレーを休んでも痛いしバレーはしたいので色々ネットで調べ,一度整骨院に行ってみることにしました。

昨日行ってきたのですが,昨日は肩は痛くなく,普段から悩んでいる肩こりとストレートネックを直してもらうついでに肩のことも聞こうと思っていました。(口コミやホームページで「肩こりやストレートネックで悩んでいる人にいい」と書かれている所に行きました)
その時の説明で,「本来なら,単なる肩こりでは保険は効かない。保険組合からアンケートのようなものが届くかもしれないから届いたら持ってきて」と言われました。その時はあまり深く考えず,そのまま施術をしてもらいました。
しかし後日ネットでそのことについて調べたら,保険の不正利用や詐欺等書かれており少し怖くなりました。やはり肩こりで整骨院に行くのはまずかったのでしょうか・・・。
ちなみに,次は肩が痛くなるであろうバレーの次の日に予約をとっています。その時に肩が痛かったら保険の不正利用とはならないのでしょうか。肩こりが楽になったのでこれからも行こうと思うですが,やはり1回で辞めておいた方がいいのでしょうか・・・。また,肩コリで整骨院に行ったことは会社にばれたりするのでしょうか?(診断書が会社に届けられたり等)

無知すぎてお恥ずかしいです。文章が長くなってしまいましたが,ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も、肩と腕の痛みで苦しんでいるので


質問者さんの悩みは伝わってきます。

長くなりますが、興味があればご覧下さい。

私は、3ヵ月程前から肩に違和感のある痛みを感じ始め
それが、日に日に痛みが増してくるので、
・内科
・整形外科
・麻酔科(ペインクリニック)
等と2ヶ月間、色々な病院を自分なりに調べ
通院してみました。
MRI、CT、レントゲンも撮ってもらいました。
ところが、特に異常は無く、ステロイドの注射
肩の痛い部分に触接、神経ブロックの注射等を
施してもらったり、ロキソニンの鎮痛剤
湿布薬を処方してもらいましたが症状は
改善しませんでした。
ボールペンが握れず、字が書けない。
食事の際に、箸が握れなくなりました。
鎮痛剤も2時間しか効果は無く、苦しみもがき
家族が「救急車呼ぼうか?」と言う日が
3日ほど続き、掛かり付けの病院に
「すぐ、大きな病院の紹介状を書いて下さい。」
と、訪ねると
「検査結果、異常が無いのに、貴方は痛いと
 言っておられる。 鬱病ですね。」
とキチガイ扱いされました。
そこで西洋医学は信用できない、
東洋医学(整体・施術)の事を調べ

「FMT整体」と出会うことになりました。

FMT整体もそうですが、整体を調べると
「詐欺」と言う言葉がヒットします。
その理由は、
・保険の適応が出来ない所が多く施術料が高額で有ること。
・施術後「もみかえし」と言われる症状が出ることがある。

「もみかえし」が起こると、整体を受ける前より痛む分け
ですから、高額な治療費を払った上に痛くなった→「詐欺」
と言う言葉に繋がるのだと思います。
そんな整体には再び足を運ばなくなり、途中で治療を止めて
しまう人がいるからだと思います。

でも、この「もみかえし」は整体では「好転反応」と
呼ばれています。
好転反応とは、治療の過程において改善に向かう中で起こる
一時的に悪化した身体反応のことを指す言葉ですが、体は
確実に改善に向かっています。

また「FMT整体」を検索すると
「宗教」と言う言葉もヒットします。
「宗教」= 怪しい、やばい
と言う印象を持たれるかもしれませんが、

「FMT整体」の創設者が宗教法人福厳寺副住職であること、
FMTの意味は
・福厳寺
・メディカル
・トレーニングセンター
を略した言葉です。

これから、私が患っている「手根管症候群」の動画を紹介しますが、
貴方に見て頂きたいのは「手根管症候群」のセルフケアの方法
ではなく、柴田先生(理事長先生)が動画の冒頭と終わりに
話されている、整体の考え方です。

あと、
診断書は貴方から、病院へ請求しないともらえませんし有料です。

長くて、すいません。


FMT整体:世界中から注目されています。
私はYouTubeチャンネル登録しています。
    • good
    • 0

肩こりは、理学療法士か整体師の管轄かと思うけど、普通は YouTubeで解決するので保険も何も関係ありません。

無知すぎるのは1億3千万人の日本人が皆そうなので気になさらずに。

(11) 肩こり - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
YouTubeもありがとうございます、さっそく試してみます(^^)

お礼日時:2022/12/09 15:09

ネット情報は玉石混交。

ここを含めて、丸ごと信じてはダメです。
 
整体、柔道整復などでの保険の不正利用は昔から言われますが、利用者(患者)には問題はありません。
罰則があるのは事業者です。保険の利用が停止されるなどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
患者には問題ないんですね、勉強になります…

お礼日時:2022/12/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!