プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「肩を震わせる」の正確な意味が知りたいです。辞書にも載ってないので。

A 回答 (2件)

本来の意味は感情を隠したときに(通常は泣く姿を見せない為に)自然と肩が震える、肩が震えることで耐えていることが分かる・・・だと思います。

男は人前で泣くものではないと教えられていた時代の表現だと思いますが、現代では文字通り肩が震える状況(笑う、泣く、驚くなど)のときに全て使う誤用(私の判断)の例が目立ちます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/08/18 22:33

意味もなにも、文字通り、「肩をゆらした」という意味だと思います。


行間を読めば、泣いたか笑ったという感情描写を暗喩していることが多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!