プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳(女)ですが、若い頃から肩こりがひどく、朝起きた時から痛みを感じる状態です。
最近になって左手にしびれを感じ、病院(神経内科)に行ったところ、首のヘルニア等ではなく、肩こりが原因だといわれ、体操&筋肉を柔軟にする薬で治まりましたが相変わらず肩こりはあります。
以前にTVか何かで肩こりの一因として「食いしばり」というものがあることを知り、私もこれが原因なのかもしれないと思いました。
主人に尋ねてみると、「歯ぎしりはしてないけど、食いしばっている様にも思う…」とのこと。
食いしばりには歯医者さんでマウスピースをつくってもらって、寝るときに付けて寝ると改善されると聞きました。(ここ10年以上は歯医者さんにも行ったことがないので、歯の磨耗等はわかりません。)
個人差はあると思いますが、マウスーピースで何割くらい改善されましたか?その他、改善方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

食いしばりはストレスが原因のこともあります、ストレスはありませんか?

食いしばりって寝ている時だけじゃなく、家事などしている時にも知らないうちに食いしばっていることがあります。
昼間だけでも意識的に口元をリラックスさせるといいと思いますよ。

ちなみにマウスピースを作ったことがあるのですが、私は歯が締め付けられる感じと慣れないせいか、寝づらく目の下に大きなクマが出来てしまい肩凝りが良くなるか分かる前に断念しました(汗) 

妹はもうずーっとマウスピースを使っていますが(逆にないと安眠できないぐらい)、職業柄か肩凝りはあまり改善されいないようです。

主人は着けたり着けなかったりで、「楽なの?」って聞いたら楽なようなことは言っていましたが彼も職業柄、肩凝りは改善できていませんねぇ。

とりあえず歯医者に行って噛み合せ等をチェックしてもらって、一度マウスピースを試してみるのもいいかもしれませんね。
効く人には効くかもしれません!

ズレますが。
枕の高さが低すぎたり、低反発素材や枕の中身がよく動く物(朝枕を見ると後頭部分が凹んでいる物)、枕の幅が小さい物は肩凝りの原因にもなります。
ある程度、高さがあって中央部分があまり凹まず、寝返りをうっても頭が枕から落ちない幅の広い枕が良いそうです。
特に注意なのは横向きで寝たときに、首が肩側に曲がらないようにある程度高さがないとダメだそうです。
整体の先生から聞きました(^^) 
枕のせいで肩が凝っている人が多いとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは多々感じていますが、改善するのは難しいですよね…。
昼間でもあるんですか!? びっくりです!
私自身、完璧主義みたいなところもあって、現在専業主婦ですが満足に家事をこなせていないと、苛立ちを感じるときがあります。そういうときにしている可能性もあるってことですよね?気をつけてみます!
マウスピースでも改善されない方もおられるんですね…。
やっぱり枕って大事なんですね!?
枕は幼少時からずっと「そばがら」でした。今は「低反発枕」です。
どっちも合ってないような気が…。
この際いろいろ試してみます。ありがとうございました。

かみ合わせが大きな原因のだと思います。

かみ合わせを治すことがかなり効果があると思います。
マウスピースは作る先生によって差があるので、良い先生に作ってもらえばよいのですが、駄目な先生の場合まったく効果がないでしょう。
体を柔軟にする薬はおそらく筋弛緩薬だと思いますが、副作用が強いのでやめたほうがよいと思います。
手のしびれはおそらく、かみしめで筋肉が緊張し、頚椎が変位したためだと思います。枕を変えるとそれが少し改善すると思いますが、歯ぎしりが止まるかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

「かみ合わせ」ですか…。
それも歯医者さんで診てもらえるんですか?
頚椎のほうは通常お椀型のように湾曲しているそうですが、
私の場合山が二つあって二コブらくだのようになっているとのことでした…。
今まで首のレントゲンを撮ったことがなかったので、
以前からそのような状態だったのかはわかりませんが、
枕を変えたりかみ合わせや、噛み締めを治せば頚椎も正常な状態に戻るんでしょうかねぇ…?
ありがとうございました。

こんにちは

歯並びでもなると思いますので
まずは歯医者で見てもらうのがいいと思います
高さを治してもらうだけでも改善するかもしれませんので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

歯並びはいいほうだと思うのですが、奥歯まではわかりませんしね…。ありがとうございました。