アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前に立つ時(発表など)では平気なのですが
手を使うなどをする時、異常に手が震えます
アドレナリンの出過ぎなのか…原因も知りたいです。
タッチミスが増え、意識しないようにしてもリラックスするようにしても手が震えて止まりません。
発表会だけでなく、人前で見せる時、大事な場面
に含め、上手く出来ない時に自分自身を叱責して不安や不満が募って来ると指が震えて止まらなくなります。
落ち着く方法がわからず練習が続けられず放り出すような気持ちで練習が滞るため、精神的にも嫌な気持ちになります。

・このような精神状態をコントロールする方法
・もしくは手が震えないようにするのはどうしたいいでしょうか?

・それから手が震える原因はなんでしょうか?

同じくピアノをしている友人からはそれはやる気が出ている証拠だから、と言われたり私はテンションが上って武者震いのように手が震え続けることはあるけど、ネガティブな意味で震えたことはないと言われました
自分が嫌いになります…
自分のことがわからずに苛立ちがあります。

A 回答 (2件)

ご自分が、自分の弾くピアノの指の動きリズム姿勢などを第三者になって心の眼で見ているから震えるのです。

つまり、ご自分でご自分が弾くピアノを、第三者に成り代わって評価しているからです。

これは、心ここにあらずの状態を作っているのですから、そういう状態でピアノを弾いても満足な結果は得られないのは誰もに共通する現象です。楽譜通りに弾く、と言うことに注視すべきです。一点集中です。評価を下すべきではありません。

うまく引けるかな、引けているかな、とかを無意識で考える癖がそうなっているのです。逆に言うと引けて当たり前。と、いう想いがあるのかも知れません。
    • 0

意識すると余計震える事もあるかと思います。

震えても良いや‼︎くらいに思うと多少楽になるかと…

良く脳の病気だと手が震える事もあるとか。
MRI受けて異常無ければメンタルクリニックを受診されても良いと思います!

手の震えを抑える頓服もあるので事前に飲んでおくと治まる事もありますよ!
    • 0