プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままですが、長屋の端部屋に住んでおりまして、お隣さんは片側しかないのですが、
そのお隣一家が、全く家から出ず、外泊もこの6年間1度もありません。
家族構成は40代の中年の息子と70歳くらいの夫婦です。
今までいろんな共同住宅を賃貸で借りてきました。
お隣さんにご迷惑にならないように、トラブルのないように、今まで住んでいた共同住宅では、布団叩きはお隣さんが留守の時間にしたり、庭に除草剤を撒いたり、音楽を聴いたりするのも、なるべくお隣さんが出かけている時に、、、という感じでうまく乗り切ってきました。
が、、、今住んでいるところの隣人一家は、買い物にも一切出かけなくて、すべてco-opの個別宅配で済ませているようです。
体格の良い、40代の中年の息子さんがいるようですが、6年間で2回くらい、玄関先に出ていたのを見ただけです。

お母さんもこちらが洗濯物を干しに出ると、庭に出てても慌てて中へ入り、サッシを閉めて、カーテンをシャーっと引いてしまいます。
玄関先で出会っても、お母さんのみ挨拶されますが、お父さんに至っては、全く無視です。
目も合わせません。

とにかく壁も薄いので、お隣さんがいなかったら、音楽を聴きたいなあ、、、、。布団叩きもしたいなあ。楽器も触りたいなあ。など色々思う事はあるのですが、こちらも小さな音でテレビを付けて息をひそめる以外にする事がなく、、、。家にいるのが苦痛になっています。
体を動かす、運動系のマシーンもありますが、音がするので365日24時間お隣さんが在宅されていては使用できません。
買い物ぐらい出かけたら?と言いたいけど、もちろんそんな事は言えません。
今後もお隣さんが、お買い物に出かけたり、あるいは働きに行ったりする可能性は極めて低いかと思います。
こんな状況でストレスを抱えず生活する方法ってありますか?

あと、隣人は、聞き耳を立てるのが趣味?かもしれません。
主人と少し口論した日がありましたが、翌朝洗濯物を干していたら、お母さんが出ておられ、「
殺し合いにでもなるのかと思ったわ。すごい喧嘩ね」と言われました。
え?いくらなんでもそこまで大声は出してないけど。。。聴診器でも壁に当ててるのかしら?

それにしても、ずっと家の中だけで一家が過ごして、五体満足というか体格の良い息子さんが私達が引越してきてから6年間、働いてないのも、ものすごく不思議です。する事がないから、それこそ聞き耳ばかり立ててるのかとも思ってしまいます。

A 回答 (5件)

まぁ 大変ですね。



音楽は イヤホンで聴くとか
布団は 布団叩きで叩かない方がいいとテレビで言ってました。ダニの死骸が奧に入ってしまうらしい。掃除機で吸い取るといいけど、掃除機も気を使うと思いますが、短時間で気にすることはないと思います。
除草剤も隣の家の窓が開いていないなら、撒いていいと思いますよ。

色々気を使うと思いますが、散歩とか、
出かけて ストレスを発散するなどした方がいいと思います。
    • good
    • 15

いるいる近所にも


しかも仕事しているのかなぁ?という人が
若いんですけどね
とりあえず、一軒家で中何件か挟んだ向こうなんで気にならないですが

マンガ喫茶とかいって
音楽聞くのはどうですか?
    • good
    • 17

関わらないのが、


1番の対策ですからね

仮に賃貸なら、
転居すれば解決しますよね
    • good
    • 19

>こんな状況でストレスを抱えず生活する方法ってありますか?



どんな状況でも何かしらストレスは生まれますので無理。
隣人を気にして音が出せない、という点だけであれば、
もう6年ですしそろそろ引っ越しを検討されるというのが妥当な落とし所でしょう。

長屋に住むのはなにか理由があるんでしょうか?
値段だけならもっと他の選択肢もありそうなものですし。
    • good
    • 11

>こんな状況でストレスを抱えず生活する方法ってありますか?


自分が神経質で気を使いすぎなのを他人のせいにしているだけなので
もっと大雑把になっていいとおもいます
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A