アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から一人暮らしを始めた大学生の者です。

一人暮らしを始めたわけですが、父親が当たり前のように私の一人暮らし先に泊まりに来ようとします。自分には自分の生活もあるし、そんな中で当たり前のように来られて、挙句泊まりまでされたら迷惑でしかないです。

部屋を準備する段階から、自分が泊まりに行くことを前提に部屋探しをしていましたし、そして当たり前のように、「毎週◯曜日泊まりに行くから」と言って泊まりに来ようとします。
最初にも書いたように、私には私の大学生活やプライバシーがあるのに、当たり前のようにそれに立ち入られて、迷惑過ぎてストレスがMAXに溜まっています。もう胃に穴が開きそうです。

来ないでと言っても、「俺が金出して用意した部屋なんだから俺が俺の意向で行く権利ぐらいあるはずだろ」と言われてしまい、部屋の最終設定に来た時も泊まると言われ、一人暮らしの家に泊まらないでほしいのに、言ってもどうせ自分勝手な理屈をこねられるだけだと思い、何も言えないまま一人暮らしの家に泣く泣く泊めることになってしまいました。

私からすれば、「ここは我が家の別荘じゃないんだ」「友達が遊びに来る、呼ぶのとは訳が違う」感じです。
当たり前のように私の一人暮らし先(私の日常生活空間かつプライベート空間)に来て、泊まりに来ようとする父親に本当にイライラしています。もう、うざい、鬱陶しい以外の何者でもないです。本当にそういう感覚で来ないでほしいです。
しかし、前述のように、自分勝手な、私からすれば全く意味の分からない理屈をこねて論破されるだけだろうと思うので、私は何も言えずじまいです。

もう、本当に鬱陶しいし、イライラします。先ほども書きましたが、これによるイライラやストレスで気がおかしくなりそうです。

皆さんは、このような私の父親をどう思うでしょうか。
また、この際、私は一体どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

お父さんのお金でそこに住んでいられるという理屈で泊まるのは


確かに正しいのですが、普通の親は独り立ちをじっと見守るのに。

でも心配なのでしょうね、きっと。

お父さんが来る日にはあなたが友達の家に泊まりに行くとか、
ネットカフェで泊まるとかして、
「お父さんが来るなら私が他で寝るね」と伝えるのはどうでしょう。

それでもお父さんがお金を出しているからと、泊まる権利があるというなら、住居費は出世払いとして自分が今後払うということにするのは?
今は親に出してもらっても、就職したら少しずつ返すという方法で。

でも親が来たら嫌ですよね~、絶対に嫌。
私自身は親の立場ですが、ひとり暮らしの子どもの家には行きません。
いつか家族を作る彼らの独り立ちのための準備なのですから。
    • good
    • 3

同級生を連れて来て父親が泊まりに来る日に合わせ、泊まらせましょう。


父親が来たら(今日は友達が泊まるから)と、言って、父親を断りましょう。
    • good
    • 1

>来ないでと言っても、「俺が金出して用意した部屋なんだから俺が俺の意向で行く権利ぐらいあるはずだろ」と言われてしまい


お父さんの意見が正論かな。世の中、もっと理不尽なことであふれてますよ。

>また、この際、私は一体どうすればいいのでしょうか。
自分の稼ぎで部屋を借りるまで現状を受け入れる
ことでしょうかね。
    • good
    • 3

うーん、うざいけど確かに生活費の他家賃払って貰ってるなら文句言えないもんね。



まだ親のすねかじってるなら仕方ないかも。
寮に入るで良かったのでは?と思うけど。

もう4年間は諦めて週1は外食(高い店)を探して行けば?(笑)
連れてってもらえて嬉しいなぁ!みたいに父に甘えたらまぁ連れてってくれるでしょうよ。
バイトを早急に始めて泊まりに来られる時はバイト入れたら少しは一緒にいなくてすみます。

阻止は出来ないけどやれることはある。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A