プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で体調不良でよく休む人がいます。

持病や体が弱いわけでは無さそうです。

体調不良になりやすい体質があるのでしょうか??
自分も悪い時ありますが、休む程酷くなりません。
なので正直なんで毎回休むの?と思ってしまいます。
(精神疾患であれば納得しますが)

その方は月一回以上必ず体調不良で休みます。
1歳になるお子さんもいるのでストレスとかもあると思いますが、それにしても多すぎる気がして…
(お子さんの体調不良でなく毎回自分の体調不良で休みます)

発熱、扁桃腺、顔の皮膚が痛くてマスクできない、胃痛、頭痛…
さまざまな理由で休みます。
そこまでくると、かわいそうです。

純粋にそこまで体調不良になれるのなら、体が弱い人しか考えられないのですが
他にもそういう方はいらっしゃいますか?
体が弱いわけでは無いけど、体調不良がよく起こる方いらっしゃいますか?

もしよろしければお話しお聞かせください。

A 回答 (7件)

>サボりですか、それは多分なさそうと思ってます…根拠はないですが。



ありますよ。眠い、やる気が起きないなど、どうでもいい事で休むのが、無責任な人の特徴です。欠勤なら、診断書を出すようにしてごらん。途端に、来るようになるから。なめられているのですよ。

調査もたくさんあって、私が関与したものだと、在宅勤務実施まえと実施後で、体調不良による勤務ドタキャン率を、かなりの人数で調べたら、在宅だと通勤がないため欠勤率が9割減る。つまりその程度で、行く行かないと判断する人が、多いほど、日本のサラリーマンの無責任は広がっています。

働き方改革などを利用、雇用契約では圧倒的に労働者が強い日本では、この制度を悪用した体調悪いサボりがまん延しています。日本が国力落とすわけですね。クビにすればいいんですよ。
    • good
    • 2

いくらでもいますよ。


自分に甘く、ようはサボりってことです。
そんな人は、信頼されませんが、なかなか仮病とは指摘できないので、扱いにくいですよね。いつでも、クビにできるように法律を変えればいいのです。そうすれば、頑張る人が報われます。雇用も流動化します。

日本の政策は、今雇用されている人、正社員などを、過剰に保護し、仕事をしない人を、解雇することにさえ、気を使う、おかしな社会です。自民党が、社会主義政党であることがよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭よくないので難しいことはわかりませんが、
サボりですか、それは多分なさそうと思ってます…根拠はないですが。
ただ月に何度も休まれると負担が私に全部くるので、その点ではイラっときます。

お礼日時:2022/10/25 20:44

心と体はシンクロしています。


悩む人は体調も悪くなります。
なかには生理休暇で1月に1回は休んで良いと思ってる人もいます。
休んだら、職場の人に迷惑がかかるという認識が低いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私もメンタル弱い方で体調不良は良く起こしますが
仕事を休む程ではなかったり、休んだら申し訳ない気持ちでどうにか出勤しようとします。
生理も痛くならないように婦人科通院してます。

ただ、今は時代がそうでなくなってる感じはあります。

お礼日時:2022/10/25 20:35

自律神経失調症とか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べましたがそうかもしれないです。

お礼日時:2022/10/25 20:32

>純粋にそこまで体調不良になれるのなら、体が弱い人しか考えられない



身体が弱い というのをどう定義するかだと思いますが、育児をしながらなおかつ社会に出て働くとなると、精神的なストレスを大きく感じてもおかしくはないと思います。

ストレスが多ければ、気力が落ちますし、そこから心身不調となるケースもあるかと思います。

>さまざまな理由で休みます。

様々と言っても、外科的なもの(骨折など)がなさそうですから、先に書いたように根本原因がストレスによるものが大きいと思われます。
身体が危険信号を出している状態なのでしょう。

月一回以上という頻度ならば特に多いと感じないです。
また、欠勤理由もあんまり関係ないように思います。
欠勤は欠勤、、ただそれだけかと。


職場でのことを考えるならば、その人が休む理由や原因、疾患名等は関係なく「何かしらの理由で欠勤することが月に数回ある」という前提で業務の組み立てなどを行うようにすることが大事ではないかと思います。

また、あなたが管理職や責任ある立場ならば、その人がそうである原因が自社にあるかどうかを慎重に調べて対応していく必要はあると思います。

私的部分をみて「かわいそう」「大変そう」といったところでその部分は会社側はタッチできない部分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はその人と同僚なので、純粋に心配でした。
やっぱりストレスですよね…
病は気からと言う言葉もあるくらいですし。

お礼日時:2022/10/25 20:32

たくさんいると思いますよ。

「体調不良」ですからちょっと頭痛いなー、眠いから集中力ないなー、でも立派な体調不良です。休むほどじゃないかどうかは本人が決めることですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
休む=立てないくらい酷い
と自分では思ってたので、頻繁に休む人はかなり酷い状態なのだと思ってました。
そういう人も世の中にはいるのですね。

お礼日時:2022/10/25 20:28

大きなお世話

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A