アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日休みの会社で、時々月曜日に体調不良で休む人がいます。
人の体のことは他人にはわかりませんが、頻度が多く月曜日に休むので本当に体調不良か怪しいです。
土日で仕事の疲れとれて体調万全になりそうなのに?

一応 会社規約で健康の維持増進に努めるように書いてあります。職場の環境は怒る人はいなく、納期におわれたりすることもなく働きやすい環境です。

普通なら責任感や周りの目が気になって頻繁に休めないと思うのですが、この人にとっては平気なんですかね?

A 回答 (7件)

精神的につらいとかあるんじゃない?


肉体は土日で休めても、精神は『また月曜日か・・・』とかね

確かに責任感は大事だけど
俺の当たり前が誰にとっても当たり前とも限らない

とりあえず、相談したり状況確認するのは上司の責務なので
一同僚なら必要以上に介入する必要はないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司の方は、仮病を疑うつもりはないけど、仕事に楽しさややりがいを見つければ休まなくなっていくんじゃないかと言ってました。

お礼日時:2022/12/12 19:01

~普通なら責任感や周りの目が気になって頻繁に休めないと思うのですが、この人にとっては平気なんですかね?




周りの目が気になって休めないと思っているのは
あなたの意見であって、
会社のやり方は全然アリなんです。

仕事だの、プロだの、時間に遅れず毎日出勤するなどが
今時、至高の働き方ではないはずです。


仕事がかなりデキて、実績数字出して
絶対的評価を得ている人だけが、
オマエ平気なのか?と不満を出していい立場の人間かと


その人のことを考える時間があるくらい
会社が緩いのが証拠では?
だれも怒らないなんてラクな職場じゃないですか。

その人のことで常に不満を感じて
仕事に集中していないあなたがその人に
どうこう言うのは平気なのでしょうか。


周囲に聞いてごらんなさいな。
怒る人いないんでしょ?

いーえ、べつに気にならないとか、
多少気になるけど、あなたほどには深刻に考えない、
そんな感じで話終了だと思います

会社規約で健康維持とあるのだから、
それに従うのがあなたの会社の普通です。

許されているのが嫌なら徹底的に
蹴落とす努力をされるしかないんじゃないでしょうか。

許されている人って
実際あなたが考えている以上に存在しますよ。
    • good
    • 1

転職活動してるんだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その可能性もありますね。

お礼日時:2022/12/14 01:38

仕事に集中してたら人に迷惑はかけないように努力しますよ、それも仕事なので。

    • good
    • 1

何か大きなストレスを抱えているとか、仕事に集中できてないのは間違いないような気がします。



原因が自分にあると思わないタイプの人にありがちな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は集中してやってる人ですけど、休憩時間が長く周りの人が休憩終わって仕事し始めても平気で休憩してます。

お礼日時:2022/12/12 23:39

頻度が多かったらクビになりますよ。


三連休でしょう。
普通はクビですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今回金曜日から休んでるんです。金曜日の休みは健康診断ですが、金曜日休んだからその分仕事たまってるから休みにくいはずなのに。

お礼日時:2022/12/12 20:32

自己管理が出来ないんですよ


うちの旦那なんて、よく月休む。
しかも人のせいしてね!
性格が歪んでいるんですよ。
助けて!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ですね。
私は家では自己管理できず家事サボりがちだけど、会社はちゃんと行きます。

お礼日時:2022/12/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A