アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お風呂に入ると何の理由もなくイライラしてきて、たまに我慢出来なくて風呂場や脱衣所にある物を投げてしまう事もあります(でも、多少の理性は働くので本当に我慢出来ない時だけ。投げるのはタオルやスポンジなどの投げても被害のないものを割れ物や棚等のない方向にぐらいには調整出来ます)。イライラするのはお風呂に入っている間だけで、上がれば「さっきのなんだったんだろう」など呑気に考える事が出来ます。イライラし始めたのはここ2週間程、ほぼ毎日ですが、その前は全くイライラすること無く、リラックスして入ることが出来ていました。毎日湯船に浸かっていますが、お風呂の環境は以前と変わったところは全くありません(温度:40℃、入浴時間:約1時間うち湯船に浸かるのは30〜40分くらい)。
お風呂以外での心当たりで学校に行けなくなってしまった事があるのですが、行けなくなってしまったのは1ヶ月程前なので関連があるのか分かりません。一応書いておくと、体調不良から1週間程休んでしまい、その後学校に行っても嘔吐や頭痛で早退を繰り返してしまい、結局ちゃんと行けないまま1ヶ月経ってしまった、という感じです。休んでいる間、婦人科、消化器内科、内科を繰り返し受診し、様々な薬を処方して貰ったのですが、完全に症状が無くなることはなく、薬の副作用や生理等で少しは改善したのに今度は別の症状が出たり、更に酷くなったりを繰り返しています。進学校に通っているので、勉強面での不安も出てしまい、学校を休んでいる間、短時間の授業だし体調が悪化したら直ぐに帰れるからと塾にはしっかり行っていますが、体調面で休むこともあります。

お風呂に入るとイライラしてしまうという私の症状について、イライラを軽減または無くす方法、アイデア、またはこれが原因なんじゃない等ご意見頂けたら幸いです。
またお風呂でイライラしてしまうという経験がある方、どのように改善したか、どのような原因があったか等を教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

ハッキリした理由は分からないんですが、


私はたまにお風呂の時になんとなく悲しくなって泣いてしまう時とかあります。そういう時は大抵何か不安な悩み事があるときだったりしますが…
そういうときはジップロックにスマホ入れて、音楽聴いたり湯船につかりながらゲームしたりして気を紛らわせます。のぼせない様にタイマーつければ安心ですし。

あとは酸素が少なくなってるとか?
私はお風呂のドアちょっと開けて入ってます!

参考になるか分からないですが、試してみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私は普段スマホでは音楽を聞かないので、ウォークマンとスピーカーでやってみました。ちょっと開けたドアの前にスピーカーを置いて、好きな曲をずっと流していました。ずっとドアを開けていたので、シャワーを使っているとき「スピーカーにお湯がかかったらまずい」とずっと気をつけていたら、いらいらする暇も無くなっていました。お湯に浸かっているときは、自然に流れている曲が耳に入ってくると気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2018/10/10 09:04

適正に寝れてますか?


脳が興奮状態での入浴は
イライラの原因のひとつかも?

体調不良もストレスからなら寝不足も考えられますよね?

まずキチンと寝る自分にとっての必要時間の睡眠を出来るよう試してみてください。入浴はそれからでいいのでは?それまでは身体拭く程度でも清潔をたもてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「質の良い睡眠」について、この間心療内科に言った時に、お医者様にアドバイスを頂きました。気持ちがスッキリして楽になったので、これからも続けていきたいと思います。

お礼日時:2018/10/18 10:34

No2です。

お礼ありがとうございます

>「スピーカーにお湯がかかったらまずい」とずっと気をつけていたら…
スピーカー大きかったら無理ですが、小型のものならスピーカーもジップロックに入りますよ!
まあウォークマンに曲が入れられるならスマホに曲を入れることもできるとお見受けしますが!

まあ「お湯がかかったらまずい」って気を使うことでイライラしないなら、今のままでも悪くないかもですね^^
「お湯がかかったらまずい」って気を使うことがイライラになったら是非ジップロック使ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

また新しいご意見ありがとうございます。
私はまだ学生だからと親や姉にスマホの利用に規制をかけてもらっているので、音楽を入れるためにパソコンと繋ぐとエラーが出ちゃうんです。なのでウォークマンで実践しました。
スピーカーはそこまで大きくないので、いらいらしたらジップロックに入れて試してみます。

お礼日時:2018/10/10 10:06

じじいです。


ワシとは全く逆だね。
ワシはお風呂に入るととてもリラックス出来て落ち着く。
休日などは昼ごろから夜まで入っている事もある。
自分の湯をかき回す音ぐらいしか聞こえず静かで心からのんびり出来る。

>お風呂に入るとイライラしてしまうという私の症状について、イライラを軽減または無くす方法、アイデア、またはこれが原因なんじゃない等ご意見頂けたら幸いです。
思春期だから、心と体のバランスが上手く取れないせいだろう。


>どのような原因があったか等を教えて頂きたいです。
セラピストでもないから、潜在的ストレスとかトラウマについては分からない。

結局はその原因を的確に推理出来るのは医者ではなく本人の自覚が一番正しい。

今は単なる通過点だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
思春期と考えたら、精神面で気が楽になり、昨日はいつもよりリラックスしてお風呂に入れました。
昨日知ったのですが、親が大分前から今週末に精神科病院の予約を入れていたようで…そこでも相談してみようと思うのですが、その前にもう一度しっかり理由を考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/10/10 08:43

体はリラックスするはずだから 精神とのギャップでイライラしているんだろう。


「私がこんなに大変なのに なぜリラックスしようとしているんだろう」と、

せっつかれる「急がなきゃ急がなきゃ 対応しなきゃ」といつも考えている。
裸の自分に 何も持たない自分に 自然な自分に 「それは違う」と 納得を拒む。
ある意味 自我の発露だろうし 「私は私」という 主張の現れだし 悪いものではないと思う。

ただし やはりそれは悪意には違いない。
粘土でも捏ねるか 積み木でも倒すか バッティングセンターでストラックアウトでもしたほうが良い。
そう在るべきものであれば それは悪意とならないから。

さて 自然な自分がお嫌いか?
吐いたり痛くなったりする弱い体 学校にも行けない思うようにならない 生理や副作用も受けてしまう コントロールできない体。
上の方で頑張ってる自分と比べて あまりにも脆弱 あまりにも不器用 か。
が 私はそうは思わない。

貴方が「痛い痛い」と苦しんでいる時 体はそれより遥かに 忙しく動いている。
薬に対応するよう脊髄を中心とした自律神経は血圧や水分を調節し 脳髄は体の体温やホルモンの分泌を働きかけ 肝臓や腎臓はどう処理するかを脳髄に確認を取り 消化器官は抑えるべきか はたまた排出か はたまた吸収かを 吸収した薬や食べ物と分類しながら それを神経に載せ 連携を取る。
「なんとかしなきゃ なんとかしなきゃ」と それこそ大忙しで動き回る。
頭以上に 体は労ってあげるべき仕事をしている。

本当はお風呂の間くらい 交感神経も副交感神経もリラックスするのだから ゆっくり休ませて差し上げたい。
「今日も良い仕事したなあ」と やっているに違いないのだから。

貴方もそういった いつも頑張ってる体に 「いろいろ苦労かけるねえ ありがとね」って お礼を言ったほうがいい。
きっと良いことがあるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
家で簡単に出来るストレス発散を、家族にも手伝って貰ってお風呂前にやりました(ゲーマー家族なので全員で戦闘系ゲームをしました)。スッキリした状態で入れたので、気持ち的にも楽になって、昨日はあまりいらつかずに入れました。ちょっといらっとしたら、「今日も体が頑張ってたんだから」と深呼吸してゆったり構えることで軽減出来ました。考え方の違いや意識の仕方で相当変えることが出来ました。

お礼日時:2018/10/10 08:51

体調のことなど


ご心配なのでしょうね。
私は、湯船に浸かりながら、ブツブツと言いたい事を言っている事が多いです。
家族には、なんか言ってるよ。なんて言われますが、
害があるわけではないので、
ブツブツ、つぶやく事で、何かを発散できている様です。
わたしは、イライラを
口から出している様です。

危ない物を投げたりしてないようですが、
学校や、体調の事が
知らず知らずストレスとなっているのかもしれませんね。
ボーリングなどは、バーンっと
ピンを弾くので
ストレス発散になるそうですよ。
無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
湯船に浸かりながら、不安に思っていることなどを吐き出そうとしたのですが、いきなりやろうとしたからか、上手く言葉が出てこなくなってしまいました…。声に出すのは慣れがなかったからか、単に言葉にするのが下手なのか、ちょっと分かりませんが昨日の私には向かなかったようです。代わりに、お風呂上がりに日記を書いてみました。鍵付きの手帳に書くことで、誰にも見られずに書けるのですらすらと手が動きました。書いたあとは、とても気持ちが良かったので、これからはお風呂前に日記を書いてみようと思います。

お礼日時:2018/10/10 08:58

私はお風呂にはいると何かと考え事をしてしまい、なぜかいつもお風呂の時に色々昔のこととか辛い記憶を思い出してイライラしたり、涙が出てきたりします。

最近は回数は 減りましたが、たまーにそういう波がきます。生理の一週間前くらいからそういう風になる確立が高いです。私の場合はホルモンのバランスだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
婦人科に行った際、月経困難症と診断された事があったのを思い出して排卵の時期を計算したら、ちょうどいらいらし始めた頃と重なりました。今までいらいらするという症状は出なかったので、生理が関係するとは考えたことがなかったのですが、これからは生理によるホルモンバランスの変化も視野に入れて、症状の原因を探っていきたいと思います。

お礼日時:2018/10/10 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!