アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝不足続きから来る体調不良で仕事を早退してしまいました!早退理由の伝え方について質問です。

こんにちは^ ^私は以前から不眠症です。波があるのですが、ろくに寝ていない日が一週間くらい続くと、週末くらいには疲れきって仕事にならない事があり困っています。
事務職なのですが、頭が全く回らず、思考がストップしてしまう感じと、すごいうつ状態になり座っているだけで辛いです。

昨日辛くてついに仕事を早退してしまいました。9時に出勤して10時半に早退、上司には体調不良と伝えたのですが、その時席を外していたお局様に後から理由を聞かれた時に何て言うかで、今悩んでいます。

入って4ヶ月、意地悪な女性が多い職場で、馴染めず人間関係がストレスな状態で何とか続けている状況なので、ストレスで弱っているのを周りの人に知られたくないんです。いつもは寝不足でも我慢しているのに昨日早退した理由は、最近人間関係がよりギクシャクしてきたので、頭が回らないのを無理してミスしてまたつつかれたら嫌だなって気持ちがありました。早まったなって後悔してます...

早退理由をまさか寝不足でとは言えないし、頭痛とか吐き気だと、ストレスかな?って思われそうだし...出勤して一時間半で早退する理由で、少しでも自然なのがあったら教えて欲しいです(>_<)汗

ちなみに早退したのは今回初めて、欠勤は1日だけあります。

話長くてごめんなさい 汗
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

質問の文章から、相当ストレスがたまっていることが推察されます。



入って4ヶ月で、欠勤1・早退1なら、普通というか優秀な勤怠と思います。

早退理由は、堂々と、体調不良で問題ないと思います。あくまで体調不良で押し通すことです。

質問者さんは、繊細な方のようですので、時には周りを一切無視しては如何ですか。
見ない・聴かない・言わないでも良いですし、とにかく思っていることをどんどん口に出すでも良いです。
自分を抑えない、隠さない、解放してみては如何でしょう。

今のままでは、退職しかなくなる可能性が高いですから、No1回答者さんの提案を試すと共に、
ご自身が、良い意味で開き直ることも一つの方法です。

何時でも、こんな会社止めてやる、でも勤務中は一生懸命やる。

いずれにしても、ゆっくり眠ることですね。
顔面に張るめぐりズムという商品をご存知ですか。目が疲れたときなども効きますが、
ストレスがたまった時に、張り、少し横になるとリラックスできますよ。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

最初に回答くださった方と同じく、温かく親切なご回答、ありがとうございます!

「あくまで体調不良で通す」なるほど‼︎余計な事は言わず、体調不良で通してしまえばいいんですね!ぜひそうさせて頂きます。

「時には周りを一切無視」「何時でもこんな会社やめてやる、でも勤務中は一生懸命やる」まさに私に必要な部分だと思いました。ご指摘全て仰る通りで、心が救われました。周りの目をあまり気にせず、仕事に集中していきます!

めぐリズムも試してみます!

本当に、ありがとうございました。
今日は安心して眠れそうです 嬉

お礼日時:2016/04/02 14:46

精神科、神経科に受診をオススメします。

必要ならば睡眠薬を処方してくれます。今の薬は安全なものがかなり増えているので相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

マイスリーという薬を数年前から飲んでいたのですが、段々効かなくなり量が増えてしまったのと、副作用らしき症状が出たので、薬を止めていた矢先の出来事でした。

仰るように、もう一度受診して相談してみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/02 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています