プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整骨院とは、どういう所ですか?
マッサージ店との違いがわかりません。
肩甲骨周りの肩こり、眼精疲労に悩んでて
いつも月に2回マッサージ店に行きます。
ただ、価格が高くて。


整骨院はに行けば、まず何をしますか?
何分とか自分で選べますか?。

A 回答 (2件)

マッサージ店は無免許でも開業できる。


これはリラクゼーションが目的のため。

整骨院、接骨院、整体院は、柔道整復師や鍼灸師など国家資格を持つ者が開業している。
彼らがしているのは施術行為。
ただし、彼らは医師ではないので、診療行為ができない。
できることは、患部を温める、マッサージする、脱臼や骨折の処置など。
注射や、薬の処方はできません。

もし内科的要因だったとしても、彼らにはサッパリわからない。調べる手立てもない。
だけど「とりあえず揉んでおきますね。経験的に良くなる人が多いんで」という施術方法です。

もしかしたら、要因は単純なビタミン不足かもしれません。
あるいは、ただの筋力不足かもしれませんよね。
数百円で購入できるビタミン剤、毎日少しの筋トレで解決する。
それなのに、一回数千円のマッサージに通院させられている人は、めちゃくちゃ多いです。

レントゲンすら撮れないし見方もわからないくせに、よく「骨に歪みがある」など断言できるなあと呆れます。
彼らの十八番である骨盤矯正も、かなり闇が深い。

ほとんどの施術は保険適用されません。
肩こりや眼精疲労に対するマッサージもそう。
そのため、施術費は高額になります。

体に不調があるなら、まずは医師にかかってください。
せっかく保険料を支払っているのだから、もったいないですよ。
    • good
    • 0

接骨院は柔道整復師と言う国家試験に合格すれば開業出来ます。

整体院とは違いますからね。接骨院では健康保険も適用されますが整体院では全て自己負担になりますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!