アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴を脱いでスリッパに履き替える必要のある医院をどう思いますか。昔はそいうところが多かったかもしれませんが、今でもそんな医院がたまにあり「靴が無くなったらいやだな」と思いながら利用しています。あなたは通院することがありますか。

質問者からの補足コメント

  • スリッパに履き替える医院は歯科医院をはじめとして意外に多そうで、参考になりました。
    診察結果(ベストアンサー)は先生と相談の上、後日報告予定です。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/12 16:23

A 回答 (14件中1~10件)

スリッパに履き替えるところは、多いですね。

個人的には、イヤです。
靴が無くなるという事もありますが、夏に素足にサンダルで行くと、水虫とか感染リスクがありますよね。
まぁ、そんな時は、靴下を履いて行く様にしていますが、暑い時期は、ちょっと煩わしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水虫は移るんでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2023/11/12 15:26

水虫はカビです。

白癬菌という真菌(カビ)の一種です。
患者さんのはいたスリッパなどには必ず、このカビは付着しますので、感染しますよ。
家に帰ったら、足の指の間をよく洗うとよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

虫歯が治った代わりに水虫になった、というのでは洒落になりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 15:55

盗まれるような高級ブランドの靴はそもそも(持っていないんで)履いていかない。

なのであとは、靴をうっかり間違えられる恐れ、および自分が間違える危険性をどうやって減らすかです。
 というわけで、普段履き慣れていて(だから自分が間違える心配が少なくて)、かつ、見た目で分かりやすい「ありふれていない」履物にしてます。いかにもオンボロな靴だとか、スットンキョーな色や形をしているとか、いっそ雪駄とか。しかしサンダルは夏場はダメ。ひとがまず履かない時期に限定です。
 そうもいかないのは法事で、しかもおんなじような靴ばかりが集まるし、自分自身が履き慣れてもいないから、一番危ない。そこで、手を伸ばしにくい一番不便そうな場所を選んで、隠すように"コッソリ”置く。その上で、脱いだ靴に何か入れとくんです。(一番確かなのは、自分の名刺を入れる。そうすると、万一、異物に気づかずに間違えて履いて帰った鈍感な人が万一いても、あとで連絡をもらえるかもしれない。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

靴に名前と書いておくとか、下駄で行くのもいい?(いきづらいなあ)ですか。ありがとうございました

お礼日時:2023/11/12 15:30

定期的に通ってる歯医者さんがそうです♪



予約制で患者さんは最高でも待合室に3人くらいで、靴がなくなる心配はなく、スリッパは使い捨てで、色々衛生的で丁寧なので、とても安心です(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期健診で行く歯科、私もそうです。
(なお、瑠璃唐草さん、回答いただけるのは嬉しく、黙っていようかと迷いましたが一こと。すべての回答でというわけでなく深刻な質問に対する回答では♪をつけていないようなので、使い分けをされているとは思いますが、私への回答では、♪の記号は音楽関係以外ではご遠慮ください。他の顔文字などは全く構いません。’へん靴’者からの要望と思っていただいてもいいです)
回答ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/11/12 16:20

いくつかの病院などでは、履き替えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医院でなくて病院くらいの規模で履き替えるところは私は知りません。
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/12 15:29

昔は良く飲み屋で良く靴を間違えて居ました、病院は個人病院は大体靴を脱ぐ事が多いいですが履き間違いは無いです、お寺での法事の場合もよく間違えました、私は足が大きい方ですが最近は大きい人が多いい為に間違いやすいです、確か何処かでは靴に番号の札を付けて間違いが無い様にして居た記憶が有ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、歯科は靴箱がある分マシで、とある整形外科は靴がゾロっと床に並んでいる状態です。そこでは靴を袋に入れてかばんに入れておくようにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 15:26

良く靴を間違われて履かれて帰られるのは、通夜の席。

みんな同じような黒の革靴だから。

病院では、皆さんカラフルな靴なので、間違われる心配はないかも。心配ならば、皆さんが書かれるように古い靴を履いていっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通夜で派手な靴を履くわけにはいきませんね。まさに古い靴を履いて行っています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 15:24

「郷に入りては郷に従え」


その程度のことは苦も無く受け入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医院へ行ってはその医院のやり方に従えって。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 15:23

私の通っている歯科医院もスリッパに履き替えですよ。


靴を間違われるなんて、考えたこともありません。
 
それが心配なら大きめの洗濯ばさみを持参して、左右の靴を合わせて洗濯ばさみで挟んでおく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯科医院ではありがちなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 15:22

私が行っている個人医院は、たいていスリッパです。


土足でいい所より衛生的じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衛生面ではそうなんでしょうか。精神衛生上はよくなかったりして。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A