プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません)
以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。
原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。
肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。
また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。

前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。
(1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか
(2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか
(3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。
(4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか
(5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか

以上5つです。
どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。

書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。
また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。
普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。
以前のしびれとは違うような気がします。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

足のしびれというのは以下のような原因が考えられます。

・足の神経そのものの異常
・腰痛疾患由来の神経痛
・内科的疾患
・靴

などです。腰から下の神経はすべて腰から出ています。腰に何か異常があると痺れ、痛み、麻痺など起こる可能性があります。これは腰に痛みなどの自覚症状を伴う場合もありますが、全くないこともありますので注意が必要です。

そのほか糖尿病や閉塞性動脈硬化症などの内科的疾患でも、足のしびれを伴うことはあります。しかし内科を受診されたとのことなので、ひとまずこれらの可能性は置いといていいかもしれません。

当然靴も大きな原因の一つになります。小さすぎて締め付けられるような靴はもちろんダメですが、大きめの余裕のある靴でも足トラブルの原因になりえます。靴はジャストサイズが大前提で、そして貴方の足の形と、靴の形がまったく同じでなければいけません。もう一度靴の形と足の形を見比べてみてください。

足の痺れは整形外科疾患が原因になることが多いので、まず整形外科がファーストチョイスです。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます