アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日に、突然腰痛が発症しました。病院ではヘルニアの疑いがあると言われ、薬と湿布をもらって様子を見ています。

安静と言うこと、痛すぎて動けないこともあり、5日間寝たきり生活をしていました。
昨日から痛みもましになり、今日には何かに捕まったりしなくても歩けるようになったのですが、座っているのは辛いです。3分位してくると痛くて体勢を変えてしまうほどです。

動けるようになったら、ストレッチしてみてとも言われたのですが、この状態でしても大丈夫でしょうか?

長々となってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく分かります。


わたしも、腰椎の椎間板ヘルニアになり、激痛に耐えながら徒歩で帰宅したことがあります。
わたしは、神経ブロックの注射をしたために一日無事に過ごせました。
今でも、コルセット(より少し柔らかい腰用サポーター)を出かけるときや実習(看護学生なので)、長時間座る時はしています。

足先の痺れはありませんか?
また、足先が冷たかったりしませんか?
あるようなら、足浴をしたり温めるのは有効ですよ。
また、なるべく冷えないように、血行を保つようにして下さい。
どのレベルのヘルニアか分かりませんが、薬と湿布で済むのならいずれ吸収されてしまうレベルだと思われます。
手術は正直ミスる確率が高いのでやめた方が良いと思われます。

で。
ストレッチなのですが、痛くない程度で行った方が良いです。
腰回りの筋肉をほぐして血行をよくする必要はありますし、筋肉を付けて腰を強化し支えられるようにしないとならないからです。
無理はダメです、ちょっと物足りないかな?程度で充分です。
ただ、前屈のようなことではなくて、腰の回転運動とか、ヒップアップ(仰向けに寝て、膝を曲げて手を床にしっかり付けて支えながら腰を浮かす)位でも充分ですよ。

後は…薬は何が出てるか分かりませんが、飲み忘れがないようにした方が良いです。

余談ですが、荷物は必ず両手でバランス良くもって下さいね。
片方掛けではなくリュックにするとか。


良くなりますように。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
足湯を早速やってみたところ、足の痺れが楽になりました!ヒップアップは、まだ無理そうだったので、患部を冷やさないように安静にしてようと思います。
因みに、整形外科から頂いたお薬は、トラムセットです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/21 20:58

No.1です。

少し補足します。


座って3分で痛いということは、まだ炎症が相当酷いことを意味しています。湯船やアルコールで炎症は悪化しますので、これらには十分を気を付けください。足湯も体全身を芯から温めてしまいますので、痛みが激しい時は行うべきではありません。シャワーのみした方が無難でしょう。ちなみにホットパックや使い捨てカイロは問題ありません。(加温は急性期と慢性期の見極めをしっかり行わなければなりません)

では冷やした方がいいのか?といえばそうではありません。冷やすと血行が悪くなりますので、今回に限らずケガの急性期以外は冷却は考えなくても大丈夫です。このように加温・冷却にとらわれず、心がけるのは保温です。腹巻などをして患部が冷えないようにし、この時期なら部屋全体を適温に調節するのも必要な処置です。今の段階ではコルセットもいいと思います。ただしコルセットの常用は筋肉を落しますので、少し良くなって来れば積極的に外すようにした方がいいでしょう。

運動のアドバイスもありますが、個人的にはまだ安静を保った方がいいレベルだと思います。先ほども回答した様に痛みが半分以下になれば徐々に運動を開始しましょう。腰にとって一番重要な筋肉は腹筋です。腹筋の強化は=腰の強化になります。あわせて背筋も強くすれば完璧です。ストレッチ・筋肉の柔軟性という意味では腿裏(ハムストリング)のストレッチはしなければいけません。慢性腰痛を抱えている方はハムが固い方が非常におおく、腰に大きな負担をかけています。日常的にストレッチを行い柔軟性を増しましょう。

しかし最もベースになる運動は屋外ウォーキングです。皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中 にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。手術直後の方であれば、陸上までの繋ぎに短期間行うものです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。

ではどのような運動が骨に効果的なのか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果(ストレッチ的な効果)も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。

運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。ただしつこいようですが今はまだ治療に専念した方がいい状態だと思います。出来ればリハビリに通い、運動に関しては担当PTと相談しながら行っていくのが安全で効果的だと思います。リハビリ科のある整形外科であれば、リハビリが出来ないか聞いてみてはいかがでしょうか?病院の規模は大きい病院よりも、街の個人クリニックレベルの方がリハビリは得意です。

少し余談ですが、早く症状をよくしたいのであれば鍼治療をお勧めします。ヘルニアがあれば劇的に良くなるというケースは少ないですが、お薬だけよりかは治療の効果は高くなります。往診を行っているところも多いですし、国家資格ですから良いと思います。ちなみ整体やカイロプラクティックは無資格者ですし、厚生労働省からもヘルニアは禁忌と警告されていますのでお気を付けください。また接骨院(整骨院も同じ)はケガの専門家で、肩こり・腰痛などの慢性疾患は全て専門外ですからこちらもお気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早くご回答頂いていたのに見るのが遅くなってしまって、すいません。見た時点で、こちらの方が、最後に答えてくださっていたので、No.1の方のお礼もこちらでさせていただきたく思います。

整体やカイロについて詳しく教えていただき、ありがとうございます。腰痛やヘルニアで検索すると、高確率でこのふたつを見るため気になっていました。
今通っているところは、リハビリも行っているので、今後のこと相談してみようと思います。
しばらくは安静にして様子を見ようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/21 21:14

>動けるようになったら、ストレッチしてみてとも言われたのですが、この状態でしても大丈夫でしょうか?



どのようなストレッチにもよりますが、まだ安静にしておいた方がいいと思います。薬の効果で楽な状態になっているとき(治りかけ)に、へたに動いて振出しに戻るという方は非常に多くいます。フルの痛みを10とした時、5以下になるまでは慎重にされることをお勧めいたします。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!