アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。 高校1年女子です。先週の木曜日の午後にワクチン、3回目を摂取しました。木曜日は何も異常はなかったのですが、金曜日の朝体温を測ると37.4度ありました。(平熱35.8度)土曜日、日曜日も37度前後が続き、日曜日の午後に生理がきました。日曜日は生理痛は起こらなかったのですが、今日の朝3時ごろに腰痛と腹痛、お尻らへんの痛みなどの生理痛で目覚めてしまいました。今までも1年に一度くらい、かなりひどい生理痛が起き、学校を休むことがあったのですが、目覚めたのは今回が初めてです。また、生理が始まってから6年間ほど経っているため、周期は安定してきたのですが、今月は普段よりも10日ほど遅れています。生理周期はだいたい25日前後です。母が子供の頃に子宮らへんに病気があり、手術などをして子供を産める体にしたそうです。詳しいことは分かりませんが、、、。子供の頃は、生理が来るたびに学校を休み、産婦人科へ行き注射を打っていたそうです。

長くなり申し訳ありません。
質問ですが、
私は吹奏楽部の強豪校に在籍しており、部活は週7日です。金、土、日と休んでしまい、日曜日に欠席の連絡をした時は、顧問の先生に「昨日も休んでなかった?」と言われました。責めるような口調ではなく、そのあとはお大事にと言われました。しかし、3回目の副反応が長く続いている人は少ないからか、仮病を疑っているのではないかなと思ってしまいました。生理でマイナス思考になっているのかもしれません。実際、みなさんが先生の立場だったら疑いますか。

2つ目は、ワクチンを打ってすぐにくる生理は普段よりも生理痛が悪化することはあるのでしょうか。
3時ごろに目覚めた時に、お腹と腰にカイロを貼り、ロキソニンも飲みましたが、腹痛のみずっと続いていて、体を前のめりにしていないとつらい状態です。寝ている間は大丈夫なのですが、先ほど、ヘアセットをしていたら途中で鋭い痛みが続き、現在は横になっています。通学に一時間半かかるのですが、とても耐えられないです。本日は生理痛がひどすぎるので学校を欠席しようと思うのですが、顧問の先生のこともあり正直不安です。(顧問の先生は男性です。)

3つ目は、子宮系の病気は遺伝して、しまうことがあるのでしょうか。私は、母の子供の頃のように動けなくなるほど、毎回起きるというわけではなく、多くても一年に2回ほど一応動ける生理痛があるくらいです。

カテゴリ違ったらすみません。

A 回答 (1件)

大丈夫ですか?


今日はちゃんとお休みできたの?
少しはラクになりましたか…?

ワクチンの副反応は人それぞれで、重い人は本当に重いようですし、顧問の先生もご存知のはずですので、疑ってはいらっしゃらないと思います。
きっと本当に心配して「お大事に」っておっしゃったのだと思いますヨ。

ワクチンで生理痛が悪化することもあるようです。

ここのサイトでも何人かお見かけしていますが、日本のみならず、イギリスでは3万件以上も生理不順や痛みが重くなるなどが報告されています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC296K40Z20 …

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/woman/2 …

遺伝するかどうかについては、子宮の病気でも、遺伝するものとしないものがあるようなので、お母さまにちゃんと聞いてみないと分からないかな…
私は素人ですので詳しいことは分かりませんが、子宮内膜症や子宮筋腫なら遺伝はしないし、腫瘍(癌)なら遺伝性のものもあるようです。

きちんと知っておいた方がいいこともあるかも知れないし、一度お母さまにきちんと聞いておかれた方がいいですヨ(^^)

ワクチン接種後は1週間くらい、せめて4~5日は、できるだけバタバタせずに、安静に過ごして下さいネ。
あまり知られていませんが、若い世代ではまれに心筋炎や心膜炎が報告されています。
10代の女の子も報告されてるので、激しい運動など、心臓がバクバクするようなことはできるだけ避けるようにして下さい。

私も吹奏楽部でしたが、腹式呼吸、結構お腹に負担かかるし、4~5日は本当に無理しないで下さいネ(^^;
強豪校で熱心なのはわかるけど、何かあったら、何にもできなくなってしまうし…生理痛が酷い間は、今回は、ワクチン後は、お休みした方が安心かも…♪

痛みが少しでも早く治まりますように…☆
お大事になさって下さいネ(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!