プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から悩まされていた腰痛。
腹筋と背筋を鍛えていたのですが、良くなるどころか徐々に悪化していき、しまいには足まで痛みがあります。
個人病院では軽いヘルニアと診断されましたが、その後、腰と背中のMRIを撮ったら異常がなかったのです。
医者共々悩んでおります。
ヘルニアではないのであれば、他に何が考えられるのでしょうか?
専門家、もしくは経験者の方、アドバイスお願いします。

ちなみに腰も足も右側です。

腰は痛くなったり落ち着いたりはしてますが、激痛です。
背中から骨盤の辺りまで痛みがあります。

足は、太もも→ふくらはぎ→くるぶしの下→足の小指の下(カミソリでも踏んだような痛み)の順で痛みが強いです。

座っている時、寝ている時(体勢にもよる)に痛みがありますが、立つと痛みが軽減します。

歩くのが大変なので仕事は休んでいます。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

7月1日にも同様な質問があり(No.1484841)、それにアドバイスした文をそのまま貼り付けさせてもらいます。



====================================
私も太もも外側と上面に同様な痺れと痛みが続きました。特に少し歩いたりした夜はジンジンと痺れ寝付けないほどでした。

検査はMRIでの背骨、腰骨の検査いずれも異常無しということでした。でも痛みは生じるわけです。

ですから神経が刺激を受けている部分が必ずあると思いますが、程度が軽くMRI等ではその部分がわからないのだろうと思います。医者にそのことを言うと「強いて言えば『脊椎管狭窄症』の前兆かな?。」程度です。

別の整形でも画像診断では原因不明。「保険診療にするため病名を付けなければならないので『脊椎変形症』としておきます。」と同様な程度です。

牽引や緩衝波電気治療を続けましたが一進一退でした。

このようなことで、治るわけでもなく整形外科や整体、接骨院、鍼灸院、カイロプラスティク果ては低周波電気椅子などあちらこちらとさ迷い歩く人が実に多いです。また大きな町内に一つはこのような治療院があるのではと思う位です。そして医者は治らなくても責任をとるわけでもありません。痛み止めや牽引などしながら自然治癒を待つか、患者が別のところへ行ってくれるのを待つかしているだけの分野とすら思ってしまいます。

医者が悪いのではないことはわかっていますが、実にやっかいな病気であるとの感がしてなりません。

これは治らない腰痛や足の痺れ等で長期間悩んでおられる方の共通の思いです。

そんなある日に、別の病気でかかりつけの内科に足の痺れと痛みについて話したところ、憔悴して話す私を見て医者は、痛むということについて神経や筋が過敏に反応するようになっているのかもしれないとして、筋の緊張を和らげる作用も有する精神安定剤をちょっと服用してみないかと言って、腰痛にも使われることのある精神安定剤(一般的に良く使われているもの)を一種類処方してくれました。翌日から痺れが劇的に改善し今に至っています。(まだ長く歩くと少しぶり返しますが。)

また「閉塞性動脈硬化症」といって足に入る動脈が閉塞している場合も、痺れや痛みが出ます。これも、症状の出方が人それぞれ違うのに医者は教科書通りの症状でないと医者は「?」です。

アメリカでは腰痛や脊柱、脊髄神経の異常は脳・神経方面の専門家の診療科目に移りつつあるそうです。

私の市にも著名な脳神経外科、循環器科の病院の診察項目の説明に、腰痛、足の痺れや痛み、疲れについても神経、循環器の方面での検査をする必要がありますと記載されています。

このようにセカンドオピニオンは整形外科的なところばかりでなく、脳・神経・循環器と多方面にわたって考えられるのが良いと思います。
=========================

ぜひ、連携して他科の診察が受けれる総合病院へ行かれ
ることをおすすめします。
    • good
    • 3

 痺れや知覚異常、筋力低下、深部反射異常は無いのでしょうか?


 腰痛がらみですとどうしても椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症を考えてしまいます。しかし脊椎の専門医であればさらに細かく診断しますし、神経の異常であれば神経内科が詳しいです。

 ですので神経内科もしくは脊椎外科の専門医を探して受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅れました。回答ありがとうございます。

現在、症状は悪化しつつあります。
以前は座っているときのみ、足の痛みや痺れがありましたが、今は立ってても痛みがあり歩行が困難になってきました。
痺れも立った状態でもあります。
知覚異常は、足の小指からかかとにかけて鈍いような気がします。
筋力低下、深部反射異常に関してはわかりません。

今も原因不明のまま薬のみで痛みを抑えています。

神経内科でも診てくれるんですね。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/29 19:46

ヘルニアでなくても坐骨神経痛はおこります。

ヘルニアというのは、背骨と背骨の間の軟骨が飛び出して、神経を圧迫するためにおこります。
これ以外でなぜおきるかというと、坐骨神経は腰椎の4番、5番、仙椎からおこり、名前を変えながら足先まで作用するのですが、腰椎下部の周りの筋肉、お尻の筋肉が緊張すると、神経を圧迫してしまい、そのため坐骨神経が起こります。
職業とか日常生活のこととかがわからないので、正確な診断をすることはできませんが、坐骨神経を起こす原因はひとつではないということだけはわかってください。医者はレントゲンやMRIといったものだけで診断しがちです。画像診断は大事ですが、人間の体というのはそれだけでわかるものではないのです。
今通院している病院で治る気配がないのであれば、整骨院やカイロに行く事をお勧めします。しかし、病院選びは慎重にしてください。治るものも治らなくなってしまうんで
長くなってすいません
    • good
    • 4

私の経験談、左足の裏側の太股からふくらはぎ迄しびれと痛みが有りました、寝ている時の体制が悪いと来ます立っているときはやはり痛くもしびれも有りません所が車に乗ってシ-トに座ると来ます体制を少しずつずらすと痛みが和らぐのですがクラッチペタルを踏むと痺れが走り痛み出しますそれはそれは大変な思いをしました、病院や整骨院に行ったけど原因が分からず整体治療院で見て貰ったらこつばんの中の仙骨が歪んでいるからだよと言われ仙骨を矯正して貰ったら痛みも痺れも無くなったよ、彼方ももしかして仙骨が歪んでいるからかもよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になります。

レントゲンでは、確かにどこかが歪んでいるような話をしてましたが仙骨なのかなぁ。
でも、医師に「歪んでいるところを何とかすれば治りますか?」と聞いたところ「そんなことない」と言われました。

病院にいく前に接骨院に行っていたのですが、余計に痛くなったのでいまいち信用できないでいますが・・・。

お礼日時:2005/07/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!