アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛を和らげる方法

42歳男性です。腰椎椎間板のL5が傷んでいて痛いです。MRI検査で確かにその部分だけ真っ黒でした。ヘルニアではないようです。ズキズキ痛いのですが何かいい方法はないですか?。

A 回答 (4件)

訂正



胸椎とご記載ありますが、腰椎でよろしかったですか?
↑↑↑読み間違いです。失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

すぐに根治は難しいです


胸椎とご記載ありますが、腰椎でよろしかったですか?

注意事項としまして、
1.重い荷物は自力だけで運ばない
2.負担になる姿勢はとらない。姿勢不良を改善する(車のシートの角度、椅子に座る時足を組んだり、あぐらをかかない、ベッドの布団やマットの硬さ調整)
3.消炎鎮痛剤の活用
4.適度な運動
5.通院をサボらない。服薬、ペインクリニックでのコントロール、定期的な物理療法と理学療法を受ける
6.喫煙者の方であれば、極力禁煙する。深酒もしない
7.コルセットの利用
8.入浴時はなるべく温かめの湯に浸かる

100%こなす事は難しいですが、どれも大切な事なので、胸椎に過度な負担がかからないよ、お気をつけて生活なさって下さい

これ以上悪化させますと椎間板ヘルニアの疾患名がつく上、状態が悪いと手術に及ばないと改善が見込めない場合があります

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

神経の痛み止め、リリカ、ブレガバリンなどを処方してもらうとか、ブロック注射を試すとかではないてましょうか?

    • good
    • 1

42才=本厄ですね、肉体の最低迷期です、きっと血流の流れも悪いの


でしょう、そのような時期(来年後厄)は早めに寝て養生するしかありません
なるべくタンパク質を取りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A