アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病棟勤務の介護職員をしているものですが、先日、シーツ交換の時に無理な姿勢をとって腰を痛めてしまいました。

同僚の職員も私に気を使ってくれて、移乗時などは極力負担がかからないように配慮してくれています。

それから日が立つにつれて、腰の痛みが少しずつ広がり、今度は肩が無性にこって身体がすごく重く感じるようになりました。

腰を少しでも曲げるとかなり痛いので、ズボンを履く時は、椅子にこしかけるとかしないと履けません。

今のままでも無理をすれば仕事を続けていけるかもしれませんが、先を考えるとどうしても不安になってしまいます。

自分としては、一旦、仕事を辞めてしばらく腰を休めたいと思っているんですが、診断書などが必要になってくるんでしょうか?

それに、腰痛くらいで辞めるなんて、退職の理由としは不十分だと言われないでしょうか?

A 回答 (3件)

先ずは、整形外科を受診されるのが先だと思います。


休んで腰痛が治るようなら、 労働問題としての腰痛はありませんので…

仮に辞めたとして、腰痛が原因で今後仕事に就けなくなるかもしれませんし…
労災指定病院で労災として在職中に一度でも診療を受けた実績がなければ、たしか障害年金も申請すらできないと思いますので…

辞めるのは、病院を受診し、診断書を作成してもらってからでも遅くないと思います。
手順を間違えると一生後悔しますよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

明日、診察を受けるつもりですが、腰痛って、なかなか診断が
難しいみたいな話を聞きます。

同僚の若い女性が、腰痛が酷いと整形外科を訪れても、何も異常は
認められなかった、と聞きました。

痛みはあっても、医師の目からみて何もなければ正常という判断になるなら、腰痛は本人の単なる思い込みということになってしまいますしね。

お礼日時:2009/04/12 23:43

重量物による腰痛は、原因不明とか医者はよく言いますが、MRIをとると


線維輪の破損であることが多いんですようね。
無理すると、脊椎周辺に病変がおこることがあるので、
保存療法。

脊椎外来で受診してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、明日、整形でみてもらい、それで異常がなければ、
脊椎外来の方でもっと詳しくみてもらうようにしてみます。

お礼日時:2009/04/12 23:51

 


辞めるのに理由はどうでもよいでしょ。
まぁ「腰痛で仕事できない」は立派な理由ですが....

迷惑をかけずに辞めるには1ヶ月前に申し出するべきだから、早く決断してください。

 

この回答への補足

病院に行って診察してもらい、レントゲンをとってもらったのですが、それほど悪くはありませんでした。しかし痛みは確かにあり、腰の方もしっくりきません。診断者を提出し職場に一週間の休みをもらったのですが一週間で復帰は無理な気がしています。

今度の月耀に職場に顔を出し近況を報告することになっていますが、その時に辞めことを報告して、そのまま辞めるということはできるのでしょうか?

一応、就業規則では、一ヶ月前に方向しないといけないことになっているのですが、今の状態では介護の仕事に戻る自信もありませんし、規則を守って中途半端に職場に戻りたくもありません。こういう場合、自分の意思を通すことは、わがままと見なされるのでしょうか?

補足日時:2009/04/15 18:57
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

通常、辞める時は一ヶ月前から、ですよね?

私の場合は、今は業務に入るのは難しいので、とりあえず休職を願い出るつもりです。

しかし、最初からもう辞めるというべきでしょうか?

お礼日時:2009/04/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A