プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉は全てを解決するのですか?

フィジークの大会を目指して鍛えている彼がいます。

私は体が弱く、少し動くだけで吐き気や目眩に襲われる(いくつか検査しましたが原因不明)ので、犬のお散歩やストレッチだけを習慣にしています。以前は軽い筋トレも習慣のひとつとして体型維持のためにしていましたが、私は筋肉も脂肪も付きにくい体質なので、彼は何でも私の筋力不足が原因だと思っています。

実際に、彼に検査結果を伝える度に「やっぱり筋肉つけたほうがいい」と言われるので、運動は適度にしないと辛いことを伝えましたが、それでも何でも筋肉と結びつけるので悲しくなります。

最近Twitterで人気の、ご高齢の方が筋トレで元気になっていくというような漫画にも「やっぱり筋肉が全て」「これが真理」というような反響がたくさんで戸惑っています。

筋トレを習慣としている方々に健康な方が多いのは重々承知しております。
しかし、運動をすると体調が悪化するような人間でも、ジムに通うような本気の筋トレをしたら絶対治ると言えるのでしょうか?健康は全て筋肉と繋がっているのですか?

A 回答 (3件)

いいえ、健康は単純に筋肉だけに繋がっているわけではありません。

運動が体調を悪化させるような方には、筋トレを強化することが治療になるわけでもありません。適切な検査や医師の指導を受け、適度な運動を推奨されることをお勧めします。また、体調や病気などによっては運動を控えることも必要かもしれません。
    • 1

筋肉より内臓疾患がありそうだから

食生活の見直しから始める方が良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

内臓も調べましたが健康でした。栄養学を学んでいて自炊もしているので食生活と普段の生活習慣はとても気をつけています…。

腰周りの筋肉は鍛えといた方がいいのは間違いない。

ウンコ漏らしたくないし小便つまらしたくないし勃起不全もなんとか改善する
    • 1