アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太りやすい人は筋肉つきやすい?

太りやすい人はイージーゲイナーで脂肪も筋肉もつきやすくて太れない体質の人はハードゲイナーで筋肉も脂肪も付きにくいそうです
ということは太りやすい体質の人って筋トレして、必要なタンパク質(大体体重1キロあたり1グラム前後)を取れば簡単に筋肉がつくと言うことですね!

まともに筋トレを今までやってこなかったけど2ヶ月経つと!腕に筋肉ついたなぁと思います
むしろこれ以上筋肉つけると女性らしい華奢な腕からは遠ざかってしまうので腕は鍛えたくないなぁ

A 回答 (2件)

認識としては正しいが一つ間違ってる

普段筋トレしない人の筋肉は全体の3割程度しか使われていない
2~3ヶ月筋トレを繰り返すことで100%の筋肉が使えるようになってくる
まぁ…実際は100%の筋肉の稼働は難しいのだがね 脳の働きの問題で

んでだ
休止してる筋肉が筋トレを繰り返す事でフル活動するまで2~3ヶ月掛かる
つまりそれまでは太くなることはあまり無い(可能性は部位による)
腕や足の細い筋肉なら余計に変わらない

そんで
筋肉には遅筋2種類と速筋1種類というのがある
細いままにしたいなら遅筋系の筋肉をつければ良い
方法としては「軽い負荷で20~30回繰り返す」筋トレをすればいい
2~3kgのダンベル持って上げ下げとかな(上腕二頭筋だがw)
二の腕の筋肉としては上腕二頭筋より
上腕三頭筋の方が比率はデカいので そっちを鍛えるなら
1~2kgのダンベルを両手で持って頭の上から背中に下ろす、んで頭の上に上げる
コレを繰り返してもいい
    • 0

「ハードゲイナーは、摂取した栄養素を効率的に身体に取り込む体質である」と言う意味で、概ねあなたの理解で正しいと思います。

脂肪にせよ、筋肉にせよ「口から摂取した物をいかに身体の組織に合成できるか」と言う点では大きく言えば同じ事ですので。

ただ、腕の筋肉は少々の事では大きくなりませんし、特に女性で初心者となると、女性コンテストビルダーレベルのトレーニングを仮に行えたとしても、2か月程度で目で見てわかるほどの変化は出ないと思いますよ。
    • 1