プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットについて

現在19歳です。
身長169cm66kg ガっしりガタイ体型です。

小さい頃から野球をやっていて
17で辞めました。

野球やってた時は太っていて引退したらもっと
太りました。(85kg)

高校生になり自力でダイエットして60kgまで
落としました。

ですが筋肉は落ちてくれず
ウエストは細いのに足とお尻が全く細く
なりませんでした。

沢山調べて
運動を辞めて筋肉を落とすという結論にいたり、
半年以上運動しませんでした。
見事筋肉は触った感じ脂肪に変わりました。
体重は60→66kgになりました。

ここで次は脂肪を落とそうと思ったのですが、
運動すると「また筋肉がついてしまうんじゃないか?」
と自分の中で思ってしまいます。

【質問】

筋肉はつけずに、脂肪を落とす方法
なんでもいいので教えて欲しいです!

・運動
・食事
・習慣
・成功例
・失敗例 などなど

なんでもいいです!

最後で読んで頂きありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ

A 回答 (3件)

下半身に特化した情報共有を置いていきます。



1、筋トレは質が良いものを適度に行うこと
体脂肪燃焼の効率でいちばん良いのは、筋トレ→有酸素運動なので、足痩せに良い筋トレをピックアップし、過度にならないように適度に行うことだとおもいます。

筋トレの時間は多くても15分を目安に、ワイドスクワットやランジを意識して行うと良いとおもいます。

2、ストレッチは欠かさないこと
運動前後のストレッチは、乳酸が溜まる事を予防してくれることのほかに、血行促進や筋肉肥大防止、怪我防止など大切な役割を担っているので、しっかりと行うこと。

3、筋トレが終わったら有酸素運動
ウォーキングでもジョグでもズンバでもなんでも良いですが、呼吸を意識して25分ほどで済ませると良いとおもいます。

筋トレは体脂肪を溶解して燃焼しやすくし、有酸素運動は柔らかくなった体脂肪を燃焼しますが、頭が「疲れた」と意識してしまうと、
途端に太る成長ホルモンしか分泌をしなくなってしまうため。

4、3日行ったら1日は休むこと
素食を心がけて静かにストレッチをして過ごすこと

5、塩分と脂質に気をつける
塩と脂は下半身にお肉がつくので、過剰摂取にならないように気をつけること
    • good
    • 0

最強の有酸素運動!踏み台昇降を1時間続けると、めきめき脂肪が燃焼します。

踏み台は楽天市場で買ってください。

(1) お家でできる最強の有酸素運動!踏み台昇降の正しいやり方とカロリー消費量 - YouTube
    • good
    • 0

筋肉を落としてしまうと…


脂肪燃焼効果は下がります。。
筋肉で脂肪を燃やしますから…
今ある筋肉を維持する為には、タンパク質をしっかり摂る事。
その上で、お食事内容の見直しをしてみて下さい。
揚げ物、ジャンクフード、加工食品、インスタント食品、お菓子などの脂質、糖質が多い食べ物を控える。(カロリーOFFの人口甘味料もNGです)
夜ご飯のお米を少なくするのも良いですよ。
水分は1日最低でも1.5L飲む。
朝ご飯前に30〜1時間のウォーキングや、脂肪燃焼効果の高いHIITトレーニングを取り入れる。(週に2〜3回程度)
お勧めはHIITトレーニングです。
体力もつきますし、筋肉維持も出来、脂肪燃焼効果が高いからです。
足やお尻を細くしたいなら…
股関節をしっかり動かし、痩せたい部分の筋肉をしっかりストレッチさせる事が良いと思います。
ご自身の基礎代謝+1日の活動量から、マイナス300kcalを目安に食べると負担なく綺麗に落ちていくと思いますよ。
すぐに結果は出ないですが、気長に焦らず継続されるとリバウンドもしにくいです。
また、食べる順番としては…
温かい汁物→野菜→タンパク質→炭水化物
の順番で食べると血糖値の急激な上昇が抑えられ太りにくくなります。
無理せずに、続ける事が大切ですから、栄養バランスも考えながら頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
バリバリ運動系だったのでストレッチとかほんとに効果あるのか?と思いやってきませんでした。
今回から取り組んでいきます!!
こんなに細かく親切に教えて頂きありがとうごさいます!!
感謝です(*´ω`人)

お礼日時:2022/09/25 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!