アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走るとき胸が揺れます21歳男です
揺れると言っても172cmに対して57~60kgです63kgになりたいですウエストは増えずにですけど…
腕立て伏せをやれば良いですか?
今は姿勢を良くするためにペットボトルを2つで肩甲骨のトレーニングをしてて、たまに腕立て伏せ、腹筋、スクワットをしてます
ジムに毎回行くお金はありません
仕事とかまだしてないのでエアロバイクや懸垂マシン等は買えないです
お金を稼いで買えたら買おうと思ってます

筋トレの部分的な
優先順位なのがあれば教えてください

A 回答 (1件)

今はなぜ胸が揺れるのかと...チョッと考えてみます。

172cmで57~60kgなら太ってませんね。
むしろ平均が65㎏ぐらいですから理想の体重くらいです。

そこを考えてみますと、筋肉が少ない事が胸が揺れてしまう原因と予想します。
筋肉というのは体脂肪を分解という消費をします。
(基礎代謝のうち、その60%は筋肉からのエネルギー消費です)
そして筋肉が減った分が、その分は体脂肪を分解できませんので、体脂肪が増加してしまい胸が揺れるようになっていると予想しました。

平均30歳ぐらいから筋肉は減少すると言われています(人によっては開きがあります)
ある人の30歳と70歳の体重を比べる経過実験をした人がいます。

そうしましたら70歳で3分の2の筋肉量になりました。
つまり3分の1の筋肉量が減ってしまったという事になります。

ですから筋肉量が減ると同時に、体脂肪は増えます。
例えば”お腹ポッコリ”の人が、よくその歳ぐらいから多いですね。
お腹ポッコリの原因は、腹筋力の減少です。

でも、それは筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしていない人に限ります。
つまり筋トレなどなどをやっていれば大丈夫という事になりますね(^^)/

つまり筋肉は鍛えれば増えるという事です。
ある実験をした人がいます。
104歳の老人の方に筋トレをしてもらいましたら、見事筋肉は増加したそうです。
ですからやる気さえあれば何歳になっても筋肉は増加するという事ですね。

Rアルセーヌさんはお腹ではなく、胸の筋肉の減少が目立っていると考えます。
ですので、そうですね。
Rアルセーヌさんの考え通り、筋トレをお勧めします(^O^)/

いちよ。
一般的な筋トレメニューを記載しておきます。
【筋トレ】
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)

この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...(>_<)の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですね(^_-)-☆
それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ。
回数と時間は、自由に決めて下さい。
慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。

それと筋トレに慣れてきて物足りなくなってきたら、お薦めしたい筋トレ方法があります。
回数は数えなくていいです。
自分の限界まで試すという筋トレです。

例えば、腕立て伏せなら、ゆっくりスローで腕立て伏せをやります。
「もぅダメだ!限界だ!(>_<)」となりましたら、「でも後ラスト1回だ(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回をゆっくりやります。

自分の限界を超えたこの1回が身体に筋肉が付く要因ですね。1度試しにやってみて下さい。
でも無理は禁物です。無理しますと怪我の恐れがありますからね。
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)

質問文の【筋トレの部分的な優先順位なのがあれば教えてください】です。
                  ↓
筋トレのやる順番は、一番重要な所からやって下さい。
重要な所といいますと、一般的に一番大きい筋肉です。
例えば胸と背中でしたら、背中の方が広いし、大きいです。
背中からやって下さい。

なぜかといいますと、
重要(大きく広い方)の筋肉の方が力を使います。
大きい、広いとなりますと、それだけ筋肉はフルパワーです。

ですので初めの頃にやった方が、フルパワーで筋トレができ無駄がないですね。
しかし、その背中の筋トレを一番最後にもっていってしまいますと、疲れていますから背中の筋トレが十分できません。
つまり中途半端ですね。
せっかくやる気になっている筋トレが、実にもったいないです(._.)

でも重要な所というのが、胸が揺れる解決をしたいという事ですから腕立て伏せからフルパワーでやって下さい。
回答としては優先順位というのは、一番重要な部分からという事です(^。^)y-.。o○
    • 1