アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、

私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。

超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方もお答えしていますが、その程度の運動量では超回復や筋肥大はほぼ見込めません。



例えば、歩くという動作は、ふくらはぎの筋トレと同じとも言えますが、
学校や仕事に通勤する際、毎日同じ距離を歩いたら、筋トレ同様となり、
日を追うごとにどこまでもふくらはぎが太くなるでしょうか?

答えは「なりません」です。

筋肉というのは、筋肉の限界を感じる事で補強されるのですが、
その補強こそが筋肉が付くという事なのです。

自分が出来る範囲の運動では、筋肉の疲れは感じても、限界は感じないので補強はされません。

筋肉を増やす運動というのは、筋肉に限界を与える負荷を掛ける必要が必須となるので、
回数や負荷(重さ)をどんどん増やしていかないと変化は生じません。

質問者の場合ですと、
「腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回」
を1セットとして計算し、これを5セット~10セットという具合に
だんだん増やしていけば、徐々に筋肉が付く可能性が高まりますが、
本当の意味で筋肥大(筋肉を増やす)を行いたいのであれば、
根本的に運動方法を改め、少ない回数で限界となる負荷を用いた運動を行う必要があります。

現状の運動量では筋細胞が損傷する事も無い(あっても極めて少ない)と思いますし、
超回復も起こらない運動量だと思った方が良いでしょう。

10回以下で限界となるような運動を数セット行う様に心掛ければ
質問者の求める筋肉の損傷や超回復が期待出来ると思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
健康維持が目的でやってますので、毎日やるのと回数を増やします。

お礼日時:2013/06/18 13:05

あなたのやっているプログラムがぜんぜん疲れないなら毎日やっても効果なしです。

負荷を上げて筋肉に超回復を促すような強度にすることが必要です。
    • good
    • 13

その程度ですと筋肥大には影響はほとんどないので、毎日でも良いですが、同時に筋肉も付かないでしょう。

筋を付けたいのでしたらばもう少し回数などを増やし、アミノ酸などで筋に栄養を与えてあげるといいですよ。
    • good
    • 7

普通のスポーツマンレベル(国体や県大会にも出ないレベル)の方でも、毎日ゆうにそれを超える運動量のトレーニングをやっています。



健康を増進するための運動でも、毎日もっとやってもかまわないくらいです。

今のトレーニングだと筋力の増進はすぐに頭打ちになるでしょう。ウエイト量やトレーニング方法を再検討しなければなりません。でも健康維持が目的ならそれを毎日やって全く問題ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
健康維持が目的です。特に、筋肉もりもりになりたいとは思ってないです。

お礼日時:2013/06/18 12:16

筋トレというか、質問の内容だと準備運動レベルですから、毎日やってもっと筋肉付けないと、本格的なトレーニングは無理です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
準備運動レベルってうけますね。笑

お礼日時:2013/06/18 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています