アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕立て伏せをゆーっくり10回行うか、テンポ良く30回行うか、どちらも限界までキツイ場合、どちらの方が筋肉は付きますか?


胸筋を鍛えるために毎日腕立て伏せをやり始めて、もうすぐ二ヶ月経ちます。(女です)


始めのうちは3回も出来ないくらいひ弱だったのですが、
少しずつ回数を増やしていって、最近は15回くらい連続で出来るようになりました。(15回やるとかなりキツイですが)


そこで、このまま連続20回、30回と数を増やしていくべきか、
キツイくらいゆーーっくり10回行うべきか、迷っています。


ネットで調べると、ゆっくり少ない数をこなした方が筋肉は発達するような事が書いてあったのですが、

幾らゆっくりでも10回じゃあまり効果は期待できないのかな?とも思います。


このまま数を増やして、30回くらい連続で出来るようになってから、ゆっくりに移行したほうが良いと思いますか?

それとも、どちらでも効果は大して変わりませんか?



男性や筋トレ歴が長い方からすると、10回や15回しか出来ないなんて論外だと思われてしまうかも知れませんが、

これでも毎日少しずつ頑張って、3回だった頃よりも成長しているので、あまり冷たい回答はご遠慮願います。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん多くの回答を有難うございました!
    より詳しい実体験を語ってくださった方をベストアンサーに選ばせていただきますが、どの回答も参考になりました。

      補足日時:2018/02/17 23:55

A 回答 (6件)

自分は高校の時ラグビーをしていました


その時、自分もそういうことが気になりよくトレーナーさんに質問していました

結論から言うと、どちらも筋肉はつきます
しかし得られる効果が違います

まずはゆっくり行う方から
筋肉が大きくなります
筋肉そのものの最大の力が大きくなります

次にテンポよくやる方から
筋肉の体力がつきます。もっと言うと、つりにくくなります
動きにキレが出てきます

このような違いがあります
同じ運動でも、内容によっとこのように効果の違いが見られます

参考にならなかったらすいません

自分も今は引退して少し太ってきたのでやり直そうと思ってます(笑)
一緒に頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一緒に頑張りましょう

お礼日時:2018/02/17 23:55

10<30の方が運動量が多いけど、ゆっくり=有酸素運動では瞬発力より持久力が増します 筋肉をつける=瞬発力の強化なので胸筋を付ける

には腕立て伏せよりバーベルの方が効果的です 腕立て伏せでつくのは胸筋ではなく上腕筋と腹筋なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーベルですか!あれ、顔に落としたらと思うと怖くてチャレンジしたこと無いのですが、もう少し筋力と自信が付いてきたら、ジムに行ってバーベルもチャレンジしてみます!

お礼日時:2018/02/19 13:14

早くした場合とゆっくりした場合に使う筋肉は少し違ってくるのですが、女性で特に目標の競技が無く程よいフィジカル強化を目指すのであれば、ゆっくりの方が良いのではないでしょうか。


その際、1.2.3.4で下ろして5で伸ばす程度が経験上効きます。
ゆっくりと下ろす際に背中にも効きますし綺麗なフォームを意識してると自然と腹筋周辺等の体幹強化になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくりのやり方まで詳しく教えてくださって有難うございます!早速やってみます!フォームも意識してみます!

お礼日時:2018/02/19 13:12

ゆっくりとは



腕を伸ばした状態や縮めた状態が長いなら

休んでいるので意味ありません

腕を伸ばした状態から縮めるまでをゆっくりで

縮めた状態から伸ばした状態にするまでもゆっくりなら

10回でも50回分くらいになるかもしれませんが

腕を痛めやすいような気がします。

私なら普通に腕立て伏せして無理せず少しづつ回数

増やしていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!腕を伸ばしてゆっくりしてたら、ただの休憩ですね(笑)
腕を傷めない程度に頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/19 13:11

気にするな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にします!笑

お礼日時:2018/02/19 13:14

ゆっくりを徐々に回数増やせるようにしていけたらいいのかなと思います。


回数を決めるとそれに縛られてしまうので回数や時間気にせずもう無理だってとこまでやるといいですよ。
あと食事も意識してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!確かに、回数を決めてしまうと、まだやれても終にしてしまいかねませんね。参考になりました!

お礼日時:2018/02/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています